好きが転じて、褒められる(*・ω・*) | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

撮って調べる事が大好き昇天

ラファエラですふんわりリボン

 

 

 

 

 

シエナはいつも美しいまじかるクラウン

 

 

 

 

通っている職業訓練講座は

少人数クラスだが、

イタリア人受講生より

外国人の方が少し多い。

 

ほぼラファエラの人生年数を

シエナで暮らしてきた、

イタリア暮らしの先輩達もいる。

 

そんな中、

たまたまシエナの見所話が

授業中、話題に出た。

 

『アクイラ地区の噴水広場に何がある?』

 

あぁ、あの広場にあるのは

地区の噴水か、もしくはアレしかない。

 

『世界一小さい窓』

 

答えたのは、自分だけだった。

 

まさか答えが出るとは

思っていなかったらしい先生。

 

『知ってんの?凄いなぁ!』と大興奮で、

『じゃあサートルは?』とウキウキ。

 

それも知っていたので答える。

 

 

 

 

「サートル」とは、SATOR、

有名なラテン語の回文石。

ヨーロッパに8つしか無いうちの1つが

シエナにあるらしく、

シエナのそれはドゥオーモの外壁。

こういうのは、

普段の街歩きで写真を撮り貯めて

後から調べていたので知っている。

観光客みたいに撮りまくるのが大好きだが、

たまに役立つ知識も増やせるチュー

 

 

ちょっとした自慢話

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

クラスメイトの前で褒められちゃった照れ

 

窓とSatorについて

 

 

世界一小さい窓下矢印

 

ラテン語回文石について下矢印

(共にイタリア語サイトです)

 

 

 

猫しっぽ 各種SNS 猫あたま

まじかるクラウンおすましペガサス フォロワー募集中! 虹ふんわり風船星

 

https://twitter.com/Raffa_ameblo

スター 𝔹𝕝𝕠𝕘 𝕏 うずまきキャンディ

 

イタリア生活やシエナの街並み写真など。

下差しここをクリック電球

 

 

猫しっぽ ブログ村 猫あたま

ゆめみる宝石 ランキングに参加中! ふんわりリボン

乙女のトキメキ 画像クリック∇で応援お願いします ふんわりウイング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

フォローしてね!

𝕟𝕚𝕙𝕠𝕟 𝔹𝕝𝕠𝕘 𝕞𝕦𝕣𝕒