やっぱパクリは嫌じゃない?って話 | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

知らせるべきかなはてなマーク

ラファエラですおすましスワン

 

 

 

 

 

心晴れず、色々迷うもやもや

 

 

 

 

ラファブロ、

ラファブロ X、

ラファブロ note、と

各SNSで公開している写真。

 

主に風景写真、

そして各種手続き情報の写真だが、

以前はフリー素材の画像を

現在は自分で撮った写真に

コピーライト表記を入れている。

 

風景写真の表記は

極力写真の邪魔をせず、

けれど表記部分を切り取って

無断転載されない位置に。

 

一応気をつけている。

 

ただの自己満足SNSだけど、

著作権(所有権?)は自分にあるから守る。

 

 

先日、

フェイスブックのオススメで流れてきた

漫画・アニメのファンアートページで、

ふと見覚えのある画風のイラストがあった。

 

Xでよく見る

とある絵師のファンアートである。

 

この人の絵は本当にお洒落だよなぁ、

と思いながら

その投稿を見ていたが、

ふと気づいた。

 

無断転載じゃね?

 

投稿画面にも

コメント欄にも

絵師の名前やアカウントの記載は無く、

第三者の動画リンクへ

誘導する投稿だった。

 

 

 

 

絵師さんのXアカウントは

DMを送れない設定のようだ。

となると、X上の本人イラストに

コメントでお知らせしようか。

いや、そんな事は

要らぬ節介だろうか。

FBでの無断転載を知らせようか、迷う。

そして改めて思う。

写真やイラストなどには

やはりコピーライト表記だな、と。

 

 

今日のひとことブログ

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

もうここ3、4日、迷い続けている。

結局は余計なお世話なのかも??

 

 

    

PCスマホメール

“シエナの坂道”

スターブログ Xびっくりマーク

カナヘイうさぎ 毎日更新 気合いピスケ

イタリア夜中/日本午前

イタリア11~15時頃/日本19~23時頃

 

イタリアのこぼれ話や

シエナの街歩き写真など流れ星

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

PCスマホメール

現地情報は

スターnoteびっくりマーク

 

留学準備や滞在許可、銀行口座など

手続き関連に特化したサイトです。

ブログ、Xと併せて

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

 

 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      まじかるクラウンおすましペガサスお願いします虹ふんわり風船星

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!