色々と難しい問題なので、結局自分はただ正しくありたい、と思う話(世界難民の日 2023) | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

立場を利用したり、本当に辛かったり。。

ラファエラですおすましスワン

 

 

 

 

 

空は世界中で繋がっているけれど。。地球

 

 

 

 

今日は

「世界難民の日」らしい。

 

世界は今も

ロシア・ウクライナ戦争の報道があるけど、

2人しかいないウクライナ人の友人は

幼少期に移住してきた

イタリア育ち、イタリアメンタルなウクライナ人達。

 

そんな彼らも

今はシエナから遠く離れた場所で暮らす。

 

元気にしてるかな付けまつげ

 

 

シエナ在住はもうすぐ11年となるけれど、

この狭い町もここ10年で

アフリカと中東からの移民がかなり増えた。

 

ローマやミラノのような大都市は

もっと増えたんだろうと想像している。

 

ある町に1人、

シリアからの政治亡命を知っている。

 

他人のプライバシーなので

詳しい話は書かないけれど、

たった1人でイタリアに来て

政治難民という立場上

内戦が終結しない限り一生祖国には戻れず、

その人はもう10年も家族に会えないでいる。

 

ラファエラ自身

3年半一時帰国出来なかったけれど、

それでも帰ろうと思えば帰れる。

 

そうでない人生を想うと、とても辛い。

 

難民も、人道難民とか戦争難民とか政治難民とか色々ある。

日本にいたら、知り合わないような人達。。

 

 

 

 

 

 

日本も昨今

入管庁での収容問題がどうこうなっているけれど、

日本の難民認定基準は世界一?厳しい。

聞いた噂であり詳しくはよく知らないが、

ドイツやイタリアは

難民認定、在住資格付与に寛大で

国籍申請もかなり早く出来ると聞く。

日本での難民申請に揉めている人達は、

一体何故、

世界3大難しい言語の日本語しか通じない国で

わざわざ難民認定が欲しいのか、疑問が湧く。

きっと欧州諸国で申請した方が

人生、早く物事を進められると思う。

確かに、イタリア南部は

船で違法入国し住み着くアフリカ人も多い。

そういう人も難民と声高に叫ぶのが現状。

難民という立場が出来てしまう今の世界は悲しい。

けれど

日本の収容問題のニュースを見る度、

イタリア国内の移民が

色々と問題を起こすニュースを見る度、

自分は

日本国内で自国民として、

日本国外で外国人として、

ただ正しくありたい、

恥じないようにしたい、と思うばかり。。

 

皆、自分が1番大事。

でも難民であってもそうでなくても、

移住者と現地国が

お互いに分かり合えれば良いのに。。

そう思う自分は、結局は他人事なのだろうか?

(自問自答もやもや

 

 

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

スナイパーに突然車を蜂の巣にされて

車と地面の間に逃げ込んだ(シリア人談)とか、

そんなのハリウッド映画でしか知らないガーン

 

 

    

PCスマホメール

“シエナの坂道”

スターブログTwitterびっくりマーク

カナヘイうさぎ 毎日更新 気合いピスケ

イタリア夜中/日本午前

イタリア11~15時頃/日本19~23時頃

 

イタリアのこぼれ話や

シエナの街歩き写真など。。

現地写真には

#で撮影場所を記載流れ星

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

PCスマホメール

現地情報は

スターnoteびっくりマーク

 

留学準備や滞在許可、銀行口座など

手続き関連に特化したサイトです。

ブログ、Twitterと併せて

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

下差しここをクリック電球

 

 

     猫しっぽランキングに参加中!猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

  カナヘイキャンディ気合いピスケ応援お願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!