〚コロナワクチン〛3回目は病院で | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

病院で、サクッとダッシュ

ラファエラです付けまつげ

 

 
 
 

 TODAY'S
 
3回目のワクチン接種

 
 
 
 

追加接種予約

 

先月中旬に予約した、
追加(3回目)接種に行って来ましたびっくりマーク
 
【詳細記事】
 
 
 
 

大学病院

 
 

 

正面入口左の通路から

ワクチンセンターへダッシュ

 
 
昨年の1回目、2回目接種の時は
病院のワクチン予約が満席だった為
シエナ市バスケチームの練習場・メンサーナを予約、
その後メンサーナが閉鎖、隣町へ移設
(そして車を持っていない上、終電後の時間)という
ドタバタでしたもやもや
今回は空席有りだった
シエナ大学病院で予約PC
 
【ドタバタ詳細】
 
もうあんな面倒は嫌だ真顔
 
 
因みに正面入口では
グリーンパス(ワクチンパスポート)の確認を実施。
普段通り右の一般通路かと思っていたら、
『ワクチンは、この左の道やで』と教えてくれましたスター
 
 
 
 

ワクチンセンター

 

  

 

受け付けと、問診表。

 
 
バスで余裕を持って行ったのですが、
予約時間より1時間近くも早く到着バス
受け付けで
 

 

  • 名前
  • 予約時間

 

 
を伝え、問診表を手渡され待機。
 
1時間待つのかと思いきや、
あっさり中へ通され接種出来ましたわらう
 
「予約時間」とは一体。。
そして予約時にダウンロードして、持参した予約票も不要とは。。ショックなうさぎ
 
 
 
 

ワクチンの種類

 
 
実は昨年の
1回目(8月)と2回目(9月)は
モデルナ製でしたが、
今回の3回目はファイザー製でした。
 
サイトでの予約時、自動振り分け。
 
 
 
 

医師面談

 
  

 

医師との面談室。

 
 
ワクチンを注射する前に行う
医師との個別面談は、
5部屋ほどある個室でした。
 

 

【必要書類】

  • 先ほど手渡された問診票
  • テッセラ・サニターリア(保険証)

 

【問診】

  • 当日の発熱、体調不良の有無
  • 持病、アレルギーの有無
  • 服用中の薬の有無
  • 妊娠の可能性
  • コロナ陽性者との接触、自身の陽性経験の有無

など

 

 

【ラファエラ個人例】

  • 不整脈、徐脈
  • 杉、檜、稲の花粉症
  • ハウスダストアレルギー
  • にんにく(生/加熱、共に)、生玉ねぎ、生肉のアレルギー
 
今回も日本で検査した
不整脈、徐脈の心電図を持参しましたが、
コチラ過去2回shokoponとは違う女性医師で
『こっちでも心臓内科で検査しときや』と
初めて勧められました。
 
と言うか、有無を言わさず
『予約取らなあかんで』と。。warai
あと、このシエナ大病院で検査した
コチラアレルギー結果shokoponも持参してました。
 
 
 
 

いざ、接種

 
 
面談の後、すぐに呼ばれ
別室で看護師さんから注射。
その際に
テッセラ・サニターリアを預けます。
 
ラファエラは右利きなので、
左腕に注射。
とっても気さくで
明るくて
全然痛くなくて
感じの良いお姉さんでしたニコニコ
 
 
接種後、
一般では15分間、自主待機。
ラファエラの場合、
直前に面談した医師の判断で
30分間の待機でした。
 

 

 

 

出口

 
 

 

職員通用口のような出口。。

 

 

待機ののち

特に不調を感じなければ自動解散。

 

隣のブースで注射して15分待機を終え

外で待っていたモッシー恐竜くんと合流し、

帰宅しましたバスダッシュ

 

 

そう、ワタシ達、

同じ日・同じ時刻・同じ場所で予約したのチュー

 

 
 
 
正直、ワクチン接種自体は
メンサーナのような特設センターでも
大学病院でも変わりありませんが、
アクセスの良さや
万が一体調不良になってしまった場合を考えると
やはり病院の方が便利に感じられました。
でも医師や看護師、施設の清潔さなどは
どちらも同等で何も困りませんでした昇天
 
明日の記事は、今回の副作用についてです付けまつげ
 
 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      まじかるクラウンおすましペガサスお願いします虹ふんわり風船星

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!