〚コロナワクチン〛副作用 と ワクチン証明 | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

副作用と証明書スマホ

ラファエラですおすましスワン

 

 

 

接種済み薬

 
 
1回目のワクチン接種(モデルナ製)が
8月14日(土)でした。
 
当日の夜(日本時刻翌朝)に更新した記事では
ワクチンの副作用が少し怖いのは、
不整脈と徐脈への影響。
 
腕は、肘から下が少しだるく
ミントのような清涼感がするのと、
接種した二の腕に
軽い痛みを感じる程度。
と書きましたが、
その日の深夜、
やはり心臓が苦しかったですドクロ
翌日は腕の痛みが強くなったものの、
痛みも清涼感も2、3日で引きました。
けれど、4日目辺りからは
接種部の筋肉が痒みを伴って赤く腫れ、
接種から11日(腫れてから1週間)経っても痒く、
筋肉の部分だけ未だ熱を帯びていますおばけくん
 
でも幸い、頭痛や
その他の発熱はありませんでした付けまつげ
 
 
ワクチンパスポート(通称・グリーンパス)
 
ワクチン接種から10日後、
スマホのSMS経由で
ワクチンパスポートの連絡が届きました。
 
 
イタリア保健省からの自動メール。
(夜中の0時10分って。。苦笑
 
 
コチラIMMUNIshokoponというアプリも
コチラIOshokoponというアプリも持っていないので、
テッセラ・サニターリア(保険証)と
認証コードを利用する
イタリア政府のサイトへPCスマホ

 

【イタリア政府公式サイト】

(イタリア語サイトです)

 

 

 

左:保険証番号やSMSの認証コード入力画面

右:入力後、PDF証明書とQRコードのダウンロード画面

 

 

このグリーンパスの有効期限は

  • 2回とも接種済み:9ヶ月間有効
  • 1回目のみ接種済み:2回目の接種日まで有効
  • PCR検査:検査後48時間有効
  • 陽性回復者:(病院からの証明書に)記載

だそうです。

 

 

PDF版の証明書PC

ただし

今はまだ接種後15日が経過していないので、

無効の状態です。

 

 

念の為、

PDF版とQRコードの両方を

ダウンロードしておきました。

証明書では

  • 接種日
  • ワクチンの種類
  • 接種国

などが一覧で確認出来ますが、

店内飲食の際に必要なのは

ワクチンの接種済みを証明する事なので

持ち歩くのは

QRコードのみでも大丈夫ですOK

 

【QRコード読み取りアプリ】

 

実は、印刷したPDF版を

政府公式アプリで読み取ろうとしても

記載のQRコードを読み込まない確率が高いので、

デジタル版QRコードの方が

現場では簡単ですおすましペガサス

 

 

 
このグリーンパス証明書は、
  • イタリア語/英語
  • イタリア語/英語/ドイツ語
  • イタリア語/英語/フランス語
から選択して、ダウンロードが可能です。
個人的には
今のところ休暇の予定はゼロですが、
一応、ドイツ語有りで選びましたチュー
(あぁ、安全に、旅に出たい。。飛行機
 
 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      まじかるクラウンおすましペガサスお願いします虹ふんわり風船星

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!