〚簡単レシピ〛なめらかチーズケーキ | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。
イイ感じの口当たりハート
ラファエラですふんわりリボン
 
 

 
残った生地で肉球ちゃんわん!
 
 
相方モッシー恐竜くんの誕生日に
チーズケーキを焼きましたホットケーキ
 
 
参考レシピは下記リンクから。。下矢印
相変わらず大雑把ですが、
一応ラファ流レシピを。。
 
【レシピの目安】

 

(クリーム)

  • クリームチーズ:250グラム×2
  • ヨーグルト:500グラム
  • 砂糖:好きなだけ(100~120グラム)
  • 卵:2個(そのままでも、卵黄/卵白に分けても、お好きなように)
  • メレンゲ:好きなだけ
  • レモン果汁:大匙3杯(無かったので、商品名「柚酢」、実は酢無しの柚果汁で代用warai
  • 小麦粉:大匙3杯
 
(台)
  • ビスケット:好きなだけ(100~150グラム)
  • バター:適当(60~80グラム)
今までは
生クリームを使っていましたが、
今回は代わりにヨーグルトと
先2日間で余った卵白4個+当日の2個でメレンゲをおすましスワン
(文字通り、山のようなメレンゲてへぺろうさぎ
  1. チーズ、ヨーグルト、卵は常温へ戻しておく。
  2. ビスケットを砕き、溶かしたバターと混ぜて型に敷く(圧を掛けてしっかり固める)。
  3. クリームの材料を全部混ぜる。今回の卵2個は卵黄だけ入れて、卵白はメレンゲに。。
  4. ビスケットの上に流し込んで、170度のオーブンで45分。
余った生地は、
小麦粉、ベーキングパウダーとバターを加えて
マドレーヌ風に。。
ジャムやシロップを掛けて食べる用ハート
 
 
因みに料理は専門じゃないので
「クリームチーズ」とあっても
コチラリコッタとマスカルポーネの違いshokoponがよく分かりませんが、
スーパーでこのチーズを見つけたので
リコッタチーズで焼きました。
 
チーズケーキって書いてある!グラサンハート
 
早速朝食で食べたチーズケーキは、
メレンゲ効果で
しっとり、シュワシュワ、
コチラローヌshokoponのチーズケーキを思い出しました照れ
 
 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      まじかるクラウンおすましペガサスお願いします虹ふんわり風船星

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!