いつもご覧いただきありがとうございます♡
マイペース物販アカデミー主宰
ハンドメイド作家

星宮さとみです。

はじめましての方はこちら:

 

商品をリサーチしていて、

良い商品が見つからない、、、

何から探したらいいか分からない、、

 

そんなお悩みありませんか???

こちらの方法を使うと、

数限りなく利益商品が見つかりますよむらさき音符

 

 

 

前回、基本のリサーチをお伝えしました。

 

 

 

こちらも併せてご覧くださいねハート

 

 

 



ライバル調査



商品リサーチで見つけた商品。

それを販売している出品者さんのアカウントを

見に行きます。

 



プロフィールに飛べば、一覧で見られます。

 

 

一つ中国商品であれば、

他にも中国商品を販売している可能性が高いのです。

 

 

で、

 

  • 他に売れている商品はないかな??
  • どんな商品を扱っているのかな??

 

そんなところを見ていきます。

 

 

ライバルリサーチの良い点




 

商品リサーチだと、

自分の好きなカテゴリーから探していくので、

ジャンルが偏りがち。

自分の興味ある商品しか見つけられません。



 

私だと、アパレルばっかり。笑。

人間、気になるものしか認識しないのよ。


 

 

ライバルの出している商品を見ることで、


  • こんなジャンルもあるんだ!
  • こんなのが今売れているんだ!!

 


ってことが発見できるのです照れ

幅がどんどん広がっていきます♪



 

とっても効率良く商品が探せます。

これは、メルカリに限ったことでなく、

Amazonでも、楽天でも、Yahooでも

 

 

リサーチするときは、

ライバルも一緒に見る癖をつけて。

 

 

 

そうすると、仕入れる商品が見つからない!!

ってことはなくなりますよキラキラキラキラ



 

遠慮なく真似っこさせて頂きましょう!!
 

 

評価1000超えのセラーを見つけたら

ベテランセラーさんを見つけたら、
しっかり勉強させて頂きます!!


 
過去の販売履歴を消してしまってる方も
多いですが、
消えていない場合は、遡って全部見てみます。


 
消えていても過去2週間分は消せないので、


 
その中で、
売れ筋Top3はどれだ??
って考えるようにします。


これは、しっかりカウントというより、ざっくりこれかな?くらいでOK。
 
 
Top3どれかなーって目で見ると、
パッとみて流してしまうより、
ちゃんと商品を確認できます。
じゃないと地味商品は見逃します。笑。
 
 
ベテランセラーさんは、
週に何十個も売れる商品を
持っている人もいますが、

あんまり目立たないけど、地味に売れていて、
ライバルが現れにくい、


ロングセラー商品を隠し持っていることがありますびっくり
 
週に3個くらいしか売れないものって、
見逃しがちだけど穴場だったりするのです照れ
 

ライバルの良き商品を見つけたら



 
これは売れている!!
ってものを見つけたら、
 
 

1688で画像検索をかける

 


利益率を計算(利益計算シートに入力するだけ。)

自分が欲しいくらいの利益が出ていたら

 

  • 1週間で何個売れているかをカウント
  • 販売しているセラーの人数をカウント

 

ちゃんとカウントして

データを取るんですよ!!

 


なんとなく売れてそう!!

じゃダメ!!

 


面倒すぎる作業だけど、

データが大事なの。

 

仕入れるかどうか決定。再び。



昨日の記事にも書きましたが、

 

 

利益と1週間の個数、ライバルの数が分かれば、自分が参入したときに、

どれくらい1週間で売れそうかの予測が付きますね♡

 

大体の売り上げ予測も立ちます。

 

 

その結果をもとに、

仕入れるか仕入れないかを決定します!

 

リサーチ結果はシートなどに記載しておいてねハート

 

 

 
 
いかがでしたか??
物販も基本はTTP(徹底的にパクる!!)
なので、ライバルさんの他の商品を
芋掘りみたいに楽しんで掘ってみてくださいね星
 
リサーチは
宝さがしゲームキラキラキラキラ
楽しんだもん勝ちですハート

 

 

募集中メニュー


詳細はこちら
5名様限定→残3名

詳細はこちら

定員5名様→満席

 

 


 

 

 

 

↓LINEに「中国輸入相談」って送ってください!!

日時は合わせられると思いますので、ご相談くださいむらさき音符



ご登録はこちら

 

 

 

 



🍒Instagramのご案内🍒

毎日昼頃インスタライブをすることに♡

話し慣れないのでゲリラで短め。

あんた、何言ってんの??って感じのしどろもどろで話してる。

本当、みて欲しくないくらい拙いライブ。笑。

でも、理想実現のため頑張ります。

半年後にはペラペラ話せるようになりたいな。



ご登録はこちら