バラの冬肥料スタート | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

 

 

モリモリに咲いてる

ビオラの株元に、 

 

 

 
 
仕込んでおいた、
球根の芽が
出てきました。
 
 
 
 
いろいろ忍ばせたので、
誰だかわからないのですが、
たぶん、
クロッカスかな。。
 
もう一つ、
気づいたことは、
ビオラの横のストックに、
アブラムシがびっしり!
 
あー、ついに害虫くんたちのおでまし・・・
オルトランもまかなきゃ。
 
 
子葉さん2
 
 
ということは、
バラの肥料もそろそろ???
って、
 
毎年やってるのに、
覚えてられなくて、
過去ブログを確認したら、
 
特設サイト
きゃーっ、
1月末に入れたほうがいいものが
ありました❗ 
 
バラの冬剪定
 
「ミネラル」と「粉末のベース肥料」の
こちら↓たちを
入れねばでした。
 
 
 
これは、3年前に
ローズアドバイザーの有島薫先生セミナーで
教えていただいた情報。
 
というわけで、
今朝、
大急ぎで
それぞれのバラ鉢に
振り入れましたあせる
 
 
 
白粉2種。。。
 
この地道なお世話が、
5月にこんなかわいい子たち↓を
連れてきてくれるのだから、
 
 
忘れないでせっせと
やらねばです。
 
 
それにしも、
この冬はあたたかいからか、
バラの芽の展開が
早い、早い。
 
もうだいぶ動いてきちゃってます。
 
つるバラの剪定は誘引のときにやったから、
来週末は、
そのほか、
シュラブ系の剪定をやってしまおうかな。
いろ
 
いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村