茨城県フラワーパーク | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

 

 

週末、茨城県フラワーパークに出かけてきました。

 

 

この秋は、

 

日照不足でどこの秋バラも今ひとつダウン

 

それはわかってたけど、

 

 

すぐ近くに住んでいる学生時代の友人にも会いたかったし、

 

 

逆に悪条件くもり雨台風で、

 

どんな子がきれいに咲いているのかが知りたくて、

 


神奈川から片道2時間半ちょっと、

 

早起きして行ってきました~ 電車

 

あな

 

まずは、

 

広いお庭もちの友人むけに、

 

「大輪HTをお迎えするならこれいいかもね!」って

 

勝手にチョイスした、

 

美しく咲いてた

 

きれいどころさん6名たち。

 

 

あな

 

美しく華やかな大輪「アライブ」

 

 

アライブ HT 2011 仏(メイアン) 四季咲き 大輪 樹高 1~1.5m 強香(フルーティ)
花持ちがよくて、耐病性もあって、フルーツ香にシトラス香がのった強香バラ。ロゼット咲きで花弁数は少ないが

花型がよい。半横張り。夏以降に伸びた枝を誘引すれば小型のつるバラにも。耐病性もある強健種。2006年世界各地のコンクールで多数受賞。鉢植えでも。京成バラ園チーフアドバイザー村上敏さんおすすめ。

 

あな

 

次は、


これぞバラ!といったお姿の、


「ミスターリンカーン」

 

 

ミスターリンカーン HT 1964 アメリカ 四季咲き 大輪(14cm) 樹高 1.8m前後 強香
頑固一徹の初代アメリカ大統領にちなんだバラで、ベルベット生地のようなしっかりとした花。
花つきよく、真紅の花色で早春や晩秋に花に黒みがかる。半剣弁咲き。香りがよい。樹勢も強く、シュートも大きく育つので、大型の植栽むき。ステムも長くなるので切り花にも。病害虫に非常に強く初心者でも育てやすい。

 

 

あな

 

 

こちらも直径15cmはある大輪


「花音」(かのん)

 

 


花音 HT 2003 日本 四季咲き 大輪(13~15cm) 樹高 1.2~1.5m 強香(フルーティ)
鮮やかなオレンジ色で開花し、次第にサーモンピンクに変化。

 

 

あな

 

濃いピンクの大輪「パローレ」

 

 

パローレ HT 2001 ドイツ 四季咲き 大輪(13~15cm) 樹高 1.3m前後 強香 剣弁高芯咲き
初心者におすすめ。耐暑性強

 

あな

 

 

香りと淡いピンクが魅力の大輪


「桃香」(ももか)
 

 

 

桃香 HT 2003 日本 四季咲き 大輪(11~15cm) 樹高1.2~1.5m 強香 
名前のとおり、香りが魅力。柑橘のフレッシュな酸味をともなった上品で調和の良い香り。花もちがよい。雨が多いと花が開花しないこともあり。鉢植えでは開花中は雨の当たらない場所がおすすめ。育てるのが楽しくなる強健種。

 

あな


淡いクリーム色の


大輪系「キャロリーヌ ドゥ モナコ」

 

 


 

キャロリーヌ ドゥ モナコ 1989 仏(メイアン) 四季咲き 大輪 樹高1.2m 微香
ホワイトではなくクリーム色なので、周囲のバラとあわせやすい。花持ち良好。やや横張り性が強い。
バラの名前は、モナコ公国キャロリーヌ王女にちなむ。

 

 

コンパクト系のきれいどころたちは、

 

次回にアップしますね~。

ニヤニヤ

 

 

(2時間も一緒に回ってくれたMちゃん、ありがとーはーーーーーーと

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村