ベランダで開花中の花子たち | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

 

ウチのベランダでは、

 

なかなか夏越しできなかった

 

レックス ベコニア・エスカルゴ。

 

 

葉を落として、

 

くるくる具合も、あまくなってしまったけど汗


今年は何とか夏越ししてくれました。

 

 

 


そして、よく見ると、

 

地味に小さい花が・・・。

うひっ

 

 


 

 

ぜんぜん、


気づかなかった~。

 

ごめん、ごめん。

 

 

バラ以外、結構よくあるパターンです。苦笑

 

 

kusa

 


他に咲いているのは、

 

シュウメイギクと、

 

祖母”のバラ「マチルダ」。
 

 

 

 

この「マチルダ」は、

 

 条件が悪いウチのベランダなのに、

 

相性がいいのか、

 

春から、ずっーと咲いてくれてます。

 

 

 


 

 

チビっ子苗なのに、

 

10月に入って5つめの開花。

 

優秀ハート

 

さすが、”祖母”のバラだわ!

 

 

kusa

 

 

一方、半つるバラの「フェリシア」。

 

3m近く大きく育って、

 

返り咲きでよく咲くバラのはずなのに、

 

この秋、1房しか咲きません。ショボーン

 


 

 


 

ウチのベランダの鉢栽培には、

 

どうやら向かない模様・・・。

 

 

フルーツの香りがする、

 

房咲きフロリバンダのはずなのに、

 

本領発揮できず、という感じ。。。6

 

 

残念だけど、

 

地植えしてもらって、

 

もっとたくさん咲けるように、

 

 

叔母のところ(北海道)にお嫁に出すことにしました。

 

 

 

 

バラの休眠中、1月ごろに、

 

鉢下げして、剪定して、

 

北海道の寒さがゆるんだときに送るとなると、

 

5月中旬くらいかな。

 

 

 

ん?まさに関東では、

 

この子がこんな↓春の開花のとき?!

 

 

 

 

わ-、この子の、

 

北海道へのお嫁入り時期、

 

難しいわあ。。。

kyu-n

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村