山梨のひまわり畑 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


あまりに暑い晴れので、

涼をもとめて、

八ヶ岳方面で3日間ほど夏休みを過ごしてきた。


こちらは、移動中に立ち寄った

ひまわり畑。


北杜市 ひまわり 1


ここは、山梨県北杜市明野町。

日照時間日本一なのだそう。


それにしても、


笑ってしまうくらい見事にみんな同じ方向をむいて、

こっちを見てる。


北杜市 ひまわり 3



ただ、不思議なのは、

みんな、

太陽に背を向けてこっちを向いてること。


え? なぜ?

西日がつらいから???


北杜市 ひまわり 2


調べてみたら、

成長期のひまわりは、

太陽の方向にあわせて花首を変えるけど、

大人のひまわりは、東を向くらしい。


知らなかった~ kyu-n


いつも遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村