そうなんだ。カレンデュラ。 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



ガーデニング好きの北海道の叔母から花画像つきのメールが届いた。



カレンデュラ(キンセンカ)の画像。



初夏からずっと次々に花をつけているのだそう。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-カレンデュラ



実は、この黄色い花花子は、イタリア出身だ。



去年の夏休みに出かけた北イタリアのコルティナ・ダンペッツォという街の



園芸ショップで種を私が買ってきた。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-コルティナ・ダンペッツォ


コルティナ・ダンペッツォは北海道と気候が似てるし、



ガーデニング歴の長い叔母なら、



きれいに咲かせてくれるはずとおみやげにしたものだったのだけど、



さすがだなあ。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-コルティナ・ダンペッツォ3



ところで、このカレンデュラという学名だけど、



ラテン語の「Calendae(毎月のはじめの1日)」が語源なんだそう。



いつも月初めには同じように咲いてるほど花期が長いことからついた花名らしい。



カレンダーの語源もここからきてるそう。



調べてみるとなるほど、「へえ~」なことが花子の世界にも結構あるナ。1



遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村