イタリアの花子風景【ラベッロ】 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。



2004年のイタリア夏休み。


作曲家ワーグナーが愛した街、ラベッロという小さな街にむかった。


ホテルをとったポジターノから、


バスバスで、アマルフィ乗り換えで出かけたのだけど、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-amalfi2

案の定、時間通りにこないイタリアのバス。顔


遅れに遅れたうえ、アンラッキーなことに、到着直前で事故渋滞。


結局予定より、1時間以上も遅れてやっと到着。



おかげで、帰りのバスのことを考えると滞在時間は1時間ほど。


とりあえず、お目当てのチンブローネ荘に小走りで向かった。


そしてその庭園をぬけると、その先には、



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ravello2


こんな風景が広がっていた。


息をのむ美しさきらきら!!



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ravello1


芸術家が創作活動や保養にこの高台の地を選ぶ気持ちがよくわかった。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ravello3


それにしても、残念だったのが、時間がぜんぜんなかったこと。顔


ワーグナーが感動してオペラをかいたというルフォロ荘(Gialdini di villa Rufolo)にも行けなかった。


とにかくバスの本数が少なくて、1時間後のバスが最終便だったから。


1年中花花が絶えない庭園らしかったのだけど・・・泣



そんな残念すぎるガクリことが何回もあったので、


その後、レンタカー車で回ることにしたのだけど、



つい数日前には、


イタリアはじめ各国のおすすめ庭園が★マークつきでチェックできるサイトも見つけたし、メロメロ


来月はトスカーナに行く予定だから、このサイトで吟味しよう!って


気合いを入れてチェックしてみたのだけど、

http://www.gardenvisit.com/gardens/in/italy/tuscany


え~?! 意外と、グループじゃないと受け付けてくれないところが多い・・・どよんど



レンタカーで効率よく回れるようになったのに、うまくいかない。。。


ダメもとでメールでお願いしてみようかナ。。。



遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村