多肉の仕立てなおしと小さな発見 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。


いつか仕立て直ししなきゃと思っていた


とりかごの多肉寄せ植え。


週末、やむにやまれぬ理由でやっと仕立て直した。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-鳥かご多肉2


というのは、風通しのいいところにかけなおして外出したら、


帰宅後、なぜか 落下していて、


ベランダの床に飛び散る無残な姿。ムンクの叫び



幸い、メインの「高砂の翁」さまがご無事だったのが何よりだったけど、


鳥かごの土入れ部分も半分つぶれ、底もはがれてしまっていた。


あー、鳥かご修理からやらねばの状態・・・。


暑いし、くじけそうになったけど、手ぬぐい作戦 で、頑張ってみた。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-鳥かご多肉


完成してホッとしながら、他の多肉をながめると、


きゃーにっこり、星の王子さまにかわいい子株ちゃんを発見。




ベランダ花子たちとの12ヶ月-星の王子2


徒長していた星の王子さまを、6月ごろ思い切ってばっさり切ったのだけど、


切り口が茶色のままで、みじめな状態のまま2ヶ月半。


あーあ、この子たち、このままかも・・・って思っていたけど、


知らないうちに、子供がついて、かわいく変身していた。


こんなとき、何ともいえないうれしさが。



ベランダ花子たちとの12ヶ月-星の王子


こんな程度でも嬉しいのだから、


種から成長を見守って、見事にいろいろな花子たちが咲いたら、それはそれは嬉しいはず。

(私の場合、種からは無理。球根どまり・・・)


ガーデニング大好きな叔母の北海道の庭は、


いま、種から育てた花子たちが花盛りみたい。



デルフィニューム↓


ベランダ花子たちとの12ヶ月-デルフィニューム

青の深みがステキすぎ。
 


ジニアも↓



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ジニア ピンク 夕張


ピンクの深みが違うわ。


神奈川あたりは朝晩も今30℃近いけど、


北海道の叔母のところは20℃。


この涼しさが花色に反映されるんだろうナ。


そしてペチュニア↓



ベランダ花子たちとの12ヶ月-ペチュニア 夕張


この時期、関東でこの花つきは無理ってもん。


種から育ててこの花つきってすごすぎる。顔文字


毎回、メール添付されてくる職人芸の花つきに圧倒されっぱなし。



あー、涼しい北海道にしばらく行きたいなあ。


そして、職人芸を習えたらいいのに・・・。うん

遊びにきていただき、ありがとうございます笑顔

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村