すごいぞ。オリズルラン。 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

中国の深刻な大気汚染が、関東にもやってくるらしい。
花粉とくっつくと花粉症が悪化するとか。

空気はきれいなことにこしたことない。
だから、数年前から、リビングには浄化効果バツグンと聞いたサンセベリア(トラノオ)を置いている。



ところが、最近、ガーデナー吉谷桂子先生のブログで、

オリズルランのほうが浄化作用が高いことを知った。

ただ、オリズルランは、ハンギングでも寄せ植えでも、アクセントの葉ものとしては使いづらい。


成長が早く、すぐボリュームが出てしまうから。 

ベランダでも単植で、かわいそうな「すみっこちゃん」だった。


でも、そんな君が、実はすごい浄化作用もちだったなんて。びっくり。目



春になったらおしゃれな鉢に植え替えてリビングにお迎えしよう。

そのまえに、とりあえずぶら下がったお子ちゃまたちの中でも一番大きい子を先にお迎えした。




ちなみに、NASAにより空気清浄効果がみとめられ、その中でも子供にも安全な植物と評価されたのが以下の植物(エコ プラント)たち。


1位 オリズルラン
2位 サンセベリア
3位 ドラセナ・フラグランス
4位 ポトス
5位 アグラオネマ


ヘデラ(アイビー)も浄化作用があるらしいけど、

毒性があるので、お子ちゃまのいるお宅の場合、室内持ち込みはNGとのこと。


知らなかった~あはー




Android携帯からの投稿