お読み頂きありがとうございます。


40代になって、急にマウスピース矯正のインビザラインをすることにした私。

20才のころ、お金がなくて、上の歯だけしか歯列矯正できなかったのですが、最近マウスピース矯正のインビザラインが安くて出来ると知り、挑戦してみることにしたのです!


詳しい金額などは↓こちらの記事で書いています。


3週間前にマウスピースを発注してもらったので、本日、届いたマウスピースを湘南歯科へ取りに行きました爆笑


マウスピースは私の場合、2週間に1回、新しいのに変えていく予定です。

今回は5枚いただけました。

2ヶ月半分のマウスピースですねニコニコ

なので次回の通院も、2ヶ月半後です。


1日20時間以上マウスピースを装着し、2週間したら次のマウスピースに変え、少しずつ歯を動かしていくのです。

これは、自己管理能力で結果に差が出そうですね!


私は下の歯の前歯10本の部分矯正、インビザラインGOというコースです。


本日は、お医者さまに歯と歯の間のエナメル質の部分を4箇所、削ってもらい、歯の間にスペースを空けました。

それと、歯の表面にアタッチメントというポッチを4箇所、付けてもらいました。

↑画像では分かりにくいと思いますが、歯と歯の間を少しずつ削って、隙間をあけています。

また、真ん中から数えて4番目と5番目の歯に、アタッチメントを付けました。

尖ったトゲみたいな物です。

マウスピースを装着した時に、はずれにくくしてくれる役割があります。

マウスピース矯正をしている間はずっと歯に付けていて、矯正が終わったら、取りはずしてくれます。

たまにアタッチメントが取れることがあるそうですが、その時は歯医者さんでまた付けてくれるそうです。


ちなみにマウスピースは、こんな感じ↓の透明なものなので、装着しても目立ちません。


私が今回、一番、矯正したい部分は、↓の真ん中から3番目の歯です。食事のとき、上の前歯とガチガチあたるので、それを治したいです。


↓向かって左の画像が今の歯並び、右側が、矯正後の予想です。


で、1個めのマウスピースを装着した状態がこれ↓です、

汚くてすいませんガーン


自分の歯の自撮りって難しいですね。


私の場合は、2週間に1回マウスピースを変えていき、10個のマウスピースで矯正完了です。

なので、順調に進んでいけば、5ヶ月後には綺麗な歯並びになっているかと思います照れ

楽しみです。


歯並びが綺麗になっても、そのあと6ヶ月は、保定リテーナーを装着しなければならないので、まあ、約1年はかかるってことですね。

でも、40代でも、歯列矯正できるなんて、すごいな!って思います。


お読み頂き、ありがとうございました。