お読み頂きありがとうございます。


大学生&中学生の息子2人の母です。

エステティシャン歴10年の経験から、息子たちの肌ケアは私がしているのですが、今回は思春期の大敵、ニキビの治し方(我が家の場合)について書いてみようかと思います。


1️⃣ハト麦茶

まず、我が家は、自宅のお茶はハト麦茶を使用しています。

まあ、こんな↓感じの。

ちょっと味にクセがあるのですが、慣れれば大丈夫です。

スーパーで売ってる物でも何でも良いです。

ハト麦に含まれるヨクイニンは、イボに効果のある漢方薬なのですが、ニキビにも、とても効果があります。

うちは子供たちが小さい頃からずっと、ハト麦茶ですので、ニキビ予防に役立っていると思います。


2️⃣オイルクレンジング

オイルクレンジングは化粧落としオンリーと思ってらっしゃる方がいますが、お肌の脂汚れを落とすモノです。

お化粧も皮脂も油性の汚れなので、オイルクレンジングで落ちます。

なので、息子たちは、朝と晩、洗顔の際にはクレンジング+洗顔のダブル洗顔をさせています。

男の子は特に皮脂汚れがすごいので、必ず毎日クレンジングしなければ、毛穴が皮脂で塞がってニキビの原因になってしまいます。

特に思春期は男女とも、朝の皮脂汚れが酷いので、朝おきたらクレンジングしてほしいです。

「クレンジングって何?」っていう男子は、お母さんにクレンジングを貸してもらってください。

↓こんな感じので、スーパーやドラッグストア、コンビニにも売ってます。


クレンジングの仕方ですが、手のひらにとり、お顔全体に広げ、クルクルマッサージしながら汚れを浮かせていきます。

そのあと、ぬるま湯を手に受けてバシャバシャ洗い流していくのですが、15〜20回くらいは流しましょう。


クレンジングが終わりましたら次は、洗顔剤をしっかり泡立てて洗顔をします。

特に男子は手のひらでゴシゴシ洗う子がいますが、絶対ダメです!

とにかく、で洗うことを意識しましょう。


↑これくらい泡立てるのが正解です。

泡で出てくるタイプの洗顔剤じゃない人は、100均に泡立てるグッズがあるのでそれを買いましょう。

↓こんなのです。



家に↓こういう、三角コーナーの網がある人は、これでも代用できます。

ネットを1枚とって、洗顔剤を付けて、上の写真くらいに泡立てます。


で、泡でお顔を包むようにしてクルクル洗顔したら、流水で30回を目安に流します。

洗顔後のタオルもまた、ゴシゴシせず、押し当てる感じで。

洗顔あとの化粧水は何でも良いです。

我が家はシミを防ぐため、ビタミンC誘導体が入っている化粧水を使っています。

ニキビ跡は、高確率でシミになりますので、お化粧水を買うときは「ビタミンC誘導体」って書いてあるのを買うのが良いです。


3️⃣納豆か豆乳か豆腐

できれば納豆がいいのですが、嫌いな人は豆乳や豆腐でもいいので毎日、食べましょう。

納豆などに含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれ、肌の新陳代謝が活発になります。

ニキビの治癒は若い方なら肌周期28日かかるのが普通ですが、毎日、納豆を食べることにより、1週間くらいで治癒すると言われています。


4️⃣潰れてしまったニキビ

潰してしまった、または潰れてしまったニキビは、絶対に化膿しないように、化膿止めの薬を塗って、バンドエイドを貼って2〜3日触らないようにしましょう。

我が家は、化膿止めにはドルマイシン軟膏を使います。

蚊にさされたあとの掻きむしりや、怪我の化膿止めにも使っています。

潰れたニキビは、怪我と同じです。

ドルマイシン軟膏を塗って、バンドエイドを貼っておけば、2〜3日でかなり綺麗に治ります。

ただ、ニキビが潰れた跡は、色素沈着がおきるので、高確率でシミになります。

紫外線対策をしっかりして、ビタミンC誘導体の入っている化粧水でケアしましょう。


5️⃣最終手段!トレチノイン

トレチノインは肌の新陳代謝を良くしてくれるので、トレチノイン配合のジェルやクリームを塗るとニキビの治癒が早まります。

夜、洗顔後のニキビに塗って寝て、朝、洗い流しましょう。

2〜3日続けると、日焼け後の肌みたいに赤くなって、皮膚がポロポロ剥けてきます。

剥けた後は、新しい肌ができているので、綺麗な肌になっています。

皮膚科に行ったら処方してくれますよ。

だいたいは、トレチノインとハイドロキノンのセットで処方されます。


我が家は、私のシミ&シワ対策でトレチノインとハイドロキノンを使っているので、シンガポールの薬局からネット購入していますが、初めて使用するなら、ちゃんと皮膚科で処方してもらって、使い方の説明を受ける方が良いです。


ちなみに私がシミ&シワ対策で使用しているのは、

日本の薬局だとhttps://osakado-smp.org/


↑で購入できる、トレチノインのエーレッドジェル。

ハイドロキノンのユークロマは

Amazonでも買えるようです。


1️⃣〜4️⃣の方法でも無理なら、5️⃣を試してみるのも良いですね。


お読み頂きありがとうございました。