石川県を中心とする

地震の余震と津波情報が

続いています。

 

お近くにいらっしゃる皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

「これから避難をする皆様へ」

 

 

津波は海だけとは限りません。

 

 

川の近くにお住いの皆様

 

津波が来ると

山の方へ川が流れることがあります。

 

仮に潮が引いても

再び押し寄せることもありますので、

海だけでなく川のそばにも近づかず

 

出来るだけ速やかに

安全な高台へ避難してください。

 

ペットを飼っていらっしゃる皆様は

リードをつけ、キャリーなどに入れて

同行避難をお願いします。

 

全ての避難所ですぐに受け入れ可能

とはいかないこともあると思いますので

車で一緒に過ごしてあげてください。

 

 

 

寒い時期ですので

 

避難の必要を感じられましたら

洋服などあるなら着せて

毛布なども運べるなら運んであげてください。

 

 

 

飼い主さんが動揺していると

動物さんにも伝わりますので、

なるべく「落ち着いて」、

 

優しく声をかけてあげてください。


避難場所までの経路には

危険な箇所もあると思います、

足元や頭上に気を配り

 

身の安全を確保の上

落ち着いて行動をお願いします。

 

 

 

やむを得ず自宅に一緒に残る時は

余震に気を付けて

出来るだけ上の階に避難するか

 

浮き輪のかわりになるような

大きめのペットボトルも

いくつか準備しておくと良いでしょう。

 

 

こちらからは

むやみに心配はせず

 

大難が小難で収まりますよう
 

皆様が愛するパートナーと共に

ご無事である姿をイメージしながら

 

助け合いの連帯が広がりますよう

こころからのヒーリングを送ります。