世田谷区の母子手帳にはハガキが付いていて

生まれたら出さなくちゃなのですが……
産後すぐ出しておらず滝汗
産後4週間後にポストへ💦
 
 
すると一週間後くらいかな?
管轄支所の健康づくり課から電話が来ます。
 
 
そこで簡単ななヒアリングをして
産後の体調やメンタルについてお話ししました。
 
 
『いま混み合っていて
10日後くらいに担当助産師から
そちらに電話が行くので
知らない携帯番号などからの着信を
気にしておいてくださいね』と。
 
 
 
何か質問はありますか?とのことなので
ツワリとコロナで行けなかった妊婦面接のこと
世田谷区子育て利用券のことを聞きました。
(ツワリが酷すぎて、母子手帳は夫が取りに行きました)
 
本来は妊娠面接(ネウボラ面接)を受けないと
子育て利用券はもらえないのですが
今回はコロナ禍というこ事で
郵送でのやり取りでOKとのこと。
 
 
 
サイトには書いてなかったので
聞いてみてよかったですウインク
(各支所によって違うかもしれないので
確認してください🙏)
 
 
 
これを提出すると
 
レターパックで すぐに届きました。
   
 
 
 
陣痛タクシーで使えるチケットやら
産後ドゥーラや一時預かり、母乳ケア
色々なことに使えるチケットが入っています。
 
 
 
 
10日後、赤ちゃん訪問についての
日程調整の電話が来たのですが
タイミングが合わずなかなか電話に出れない💦
落ち着いた頃には夜…で。
 
 
なんとか後日、日程調整をしたのですが
まさかの翌日になりました 笑。
午前中だと機嫌が良いと伝えると
たまたま翌日に空きが出たみたいで。
 
 



育児環境をチェックされるってことは
全部屋見られるのかな???
よくわからないけど
夫と二人で慌てて掃除してお迎えしました。
と言っても常識の範囲内の掃除ですが💦
 
 

 
当日、時間ぴったりに
インターホン越しに身分証明書を見せて
いらっしゃいました。
 




助産師さんはとっても感じが良い方で
若いのにしっかりしてるなーという印象。
 
 
 
玄関横の洗面台を見るなり
手の消毒をさせていただいてよろしいですか?と
言われたので、洗面所の掃除はマストかと 笑
 



ご自身で持参したハンドソープを使って
手洗いされていました。
 
(多分洗面台を使うかなーと思って
掃除しておいてよかった!)
 



 
 
 
早速赤ちゃんの測定。
撮影許可をもらっていたけど
ギャン泣きで、一瞬しか撮れなかった💦
 
もう生後二ヶ月くらいだったのですが
順調に大きくなっていました。
 
 
 
測定のあとは、お肌のチェック
話した内容は
・出産時や現在の子育てについて
・今後の健診や予防接種について
・離乳食ガイドライン改定について
・不安なことや質問など
最後にアンケート記入
 
 
 
赤ちゃんはミルクタイムだったので 
夫が抱いている間に三人で色々話して、
訪問は一時間で終了。
 
(コロナ禍ということで
お茶は出しませんでした)
 
 
 
※3〜4ヶ月健診は各病院でもやっているけど
地域の子育て支援について触れる場でもあるので
できれば集団健診に参加したほうが良いそうです。
(コロナが増加傾向なら個別で受けようなかなぁ)
 
 
 
ちなみに、赤ちゃん部屋のチェックはなく
リビングだけで終了しました。
 
 
 
アンケートは、毎度よく見るいつもの…
昔は、子育て中のメンタルについて
こんなにアンケートを書くことはなかったです。
妊娠中も産後も今回も
何度書いたことか、というくらい書いてます。
 
 
それだけ【産後うつ】に対する危機感を
行政も病院も感じているからこそ‼
なんですよね。
 
 
色々とネットニュースになっていましたが
産後うつは甘えではない!  んです。
私も誰しもなる可能性があると思っています。
 
 
 
コウノドリの産後うつの回で
ナオト・インティライミさんの役柄に
殺意を感じた人はたくさんいると思いますが
あの回は是非夫婦で見ておいたほうが良いです。
 
 
やたらとネットで批判の対象だった
ナオト・インティライミさんの
演じた役どころでしたが…………
ご本人は成育医療研究センターに寄付してました
(出入り口の寄付一覧に名前載ってた)
(役柄なのに敵意向けてごめんナオト)
 
 
 
 
ランキングに参加中ですニコニコ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

 
 
↓私の購入品のみ載せています