※現在臨月のため、過去記事です

※無痛分娩の飲食制限について中盤に追記あり  


 
35週に入った時に、やっと出産準備を初めてバタバタでした滝汗


バースプラン提出の記事でも書きましたが、この時期…まだ入院バッグ等の準備をしておらず、赤ちゃんグッズの購入は全くしていませんでした。

流産経験から、夫も私も楽しみにしすぎないように…とブレーキをかける癖がついていてショボーン
でもさすがに9ヶ月になり焦る滝汗
都内はまだまだコロナ禍ということもあり、ネットでポチるしかないアセアセ



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

【陣痛バッグ】
〜病院テキスト記載の必須品〜
(飲み物を映し忘れました)


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆

〜自分で必要だと判断して陣痛バッグに追加した物〜


無痛分娩で麻酔が始まると食べられないけど、麻酔までに空腹だったらその後の分娩まで耐えられない…と思い、念の為軽食を入れました。
麻酔中は食べられないから入院中のおやつになるかも(どんだけ食べるつもり真顔)



* ┈ ┈ ┈  ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈  ┈ ┈ ** ┈ ┈ ┈ ┈  ┈ *
追記:【無痛分娩の飲食制限について(説明書抜粋)】

無痛分娩中OKなもの↓
★少量のお茶、スポーツドリンク、100%以外のジュース、OS-1ゼリーはOK
ただし分娩時間が長引く場合は必要に応じて軽食を取っていただくことがあります  
(と書いてありましたが…レアケースなのかな?)

★★自宅で食事してからでも無痛分娩OK
       (絶食状態での入院は不必要)

* ┈ ┈ ┈  ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈┈ ┈ ** ┈ ┈ ┈ ┈  ┈ *





あとはコロナ対策の衛生用品や暑さ対策のハンディファン、眼鏡やヘアゴム、筆記用具(同意書記入用)
自分サイズの犬印本舗の骨盤ベルトも購入しました。(これは分娩台からは立ち上がる前に付けてもらう予定)
前の出産直後も分娩台で骨盤ベルトを巻いてもらいました。

ハンディファンはなぜか夫がドヤ顔で購入して来てくれたサンリオ…真顔ミニストップで購入した模様w
『立ち会いできないから俺が扇げないし、これ使ってくれよな!』って感じで渡されましたので、使わねばなりません←



追加したものはなるべく袋に分けて…


全部入れたらパンパンにニヤニヤ


陣痛バッグはマザーズバッグとして使えそうなものが自宅にないので、ネオプレンを購入。
クーポン利用と限定割引を使って7,000円ちょいで購入できました。(今はクーポンだけかな?)

洗えるってことで明るい色のアイスグレーを購入。


(充電器を忘れないようにバッグの近くで充電してるので一緒に写しました)



ちなみにこの水にはストローが合いませんでした滝汗
ミスった…滝汗


* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *
【病院テキスト記載のお産セット】
(変更前)
分娩着、産褥ショーツ2枚、ナプキン各種
洗浄綿、分娩直後パット、おしりふき、おへそ箱
(変更後)※産科の掲示板にお知らせがありました
分娩着   ショーツ2枚(サイズが大きく素材が変更)
骨盤ベルト(フリーサイズ)
クリーンコットン、直後・L・S・Mパッド
おしりふき
※おへそ箱は売店で440円のものと1500円くらい?のものがありました(440円のものを購入)

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *




↓私の購入品のみ載せています


ランキングに参加中ですニコニコ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ