あの日から1年。
振り返ってみたらこの1年、ほんとにしんどかった。
もちろん、笑うこともあったし、楽しいこともあったけど、心の中にはいつもじょんがいて、いつでも悲しくなったし寂しくなった。
ただ、時間が過ぎるごとに、ごまかし方がうまくなっただけで。
1年前の今日のことは、今でも鮮明に覚えていて、
その後数ヶ月はどう過ごしてたかは覚えていなくて。

未だにたらればを考えてしまうし、最近は「去年の今日はどんな気持ちだったんだろう」と考えてしまうことも多かったけど、

じょんにしかわからないことを考えてもわかるはずもなく。たらればを考えても叶うはずもなく。

じょんは「理解するより認める」と言ったけど、
じょんのことに関しては「認めたくないけど理解はしている」そんな感じ。認めたくないけど。
私の勝手なわがままな願いを言うならば(叶うかどうかは別として)

全部嘘で戻ってきてほしい。
だけど、じょんだけのことを考えて何を願うか考えたら

もう、痛いことや苦しいことがないところで、穏やかにいてほしい。

これだけだなぁと。

今日、ずっと見れなかったマスターさんのDVDを見たのだけど、そこには笑ったり楽しそうに歌うじょんがいっぱいで、見ているうちにそう思いました。
楽しそうなじょんを見ながら「この時はしんどかったのかな」とか考えるのはじょんに失礼だと思うから。

これからも思いっきり淋しがるし、悲しむし、会いたいと思うけどね。


言えなかった言葉を最後に。
お疲れ様。
あなたは私の誇りであり、私の光です。

画像お借りしました。