お久しぶりです!灼熱の夏日が続きますが皆様どうお過ごしでしょうか?熱中症にはお気をつけてくださいね。


本来は追いコンや合宿、新歓などもブログで報告すべきなのでしょうが色々私生活含め忙しくなかなか更新ができませんでした🙏

さて2024年度はなんと34人の新入部員生が入部してくれました!合計81人でこれから頑張っていくのでOBOGの皆さんこれからも温かいご声援よろしくお願いします🙇


さて本題に入りますが先日の土曜日に24年度新入生のデビューライブが開催されました🙌🙌


総勢14人の新入部員生が今回のデビューライブに出演してくれました♪♪

ここから少し1人1人の感想を書いていきたいと思います!


1枠目SK! けんたくんですね!彼は大学から始めたギター初心者でいきなりのトップバッターデビュー!!本番前の緊張した顔はとても可愛かったです。そんな彼のデビューソング1曲目はカネコアヤノの「天使とスーパーカー」

なんとライブはじめがカネコアヤノなんとアコマイなんだ!と物凄く感じました。

本当に初心者か?!と言うギター捌きでびっくり‼️ 好きなアーティストもアコマイぽい感じだったのでこれからも沢山ライブに出て欲しいです。


2枠目は RIrinoNo  のどかとりりのです!


いやぁなんか本当にデビューライブか??

と思わせる圧巻の枠でした🫢

りりの軽音VO出身らしい低音でかっこいい歌声にのどかの上手すぎるギター🎸 なんですか!スラム奏法って!かっこよすぎだしもうデビューライブなんて事忘れてました!

曲は「ヤングアダルト」と「栞」 物凄い楽しかった! 選曲センスめちゃくいい楽しい!と思いました!


3枠目は 軽井沢いぶる はんなです!


はんなは元々クラッシックギター出身と言う大物です! そんな彼女が選曲は「シュガーソングとビターステップ」 なんとなんとソロギター!!

毎年毎年ソロギターをやる人が増えて来て凄すぎる! ソロギターの知識は全くないのですが本当に見ただけでわかる難しさ!それをデビューライブで堂々と行う姿はこれからビッグになる予感を感じさせました。


4枠目は はつね!


彼女もまた大学からギターを始めたと言うことで本番前はものすごく緊張してきたのがすごい印象的です笑笑

選曲は「春泥棒」と「3%」 なんと初心者なのに2曲も!!それもストロークにアルペジオの両方の奏法。本番前には自信がないと言っていたのですがなんでこれで自信がもてないんだと思えるほどの上手さ!普段から元気がよくこれからアコマイを照らすような存在になっていくのかなとも感じました。


5枠目は 銀柳夏 やなぶとかな!


今回2枠目のユニットです! 今回のライブ史上1番の個性の溢れた盛り上がる枠でしたね!これこそライブと言ったような。そんな銀柳夏が披露してくれたのは「限界突破サイバー」です。ドラゴンボールZの曲ですね🎧

演歌好きなかならしい力強い迫力のある声にやなぶの物凄い緊張しながらも手慣れたギター使い更に観客の合いの手と最高の枠でした。これからこのユニットがどうさらに個性を伸ばすのかとても期待です。


6枠目は さがまき!


いや〜いい「エルマ」でしたね〜 

本番前の緊張度は今回の演者の中で1番じゃないかと思えるほどの本番前笑笑 なんかこれこそ一年生のデビューライブって感じがしてとても楽しかったです。

けど「エルマ」本当に声が綺麗でギターも上手くてなんでこんなに緊張してるんだろうって一言

ヨルシカをチョイスするあたりアコマイ度が高いのでこれからもアコマイを楽しんで貰いたいですね!!


7枠目は ひなた!!


大学から始めたのにも関わらず2曲も披露してくれました🙌 選曲は「ドーナツホール」と「白無垢」🎵 「ドーナツホール」はボカロの曲らしくボカロ好きなとがまゆさんは大興奮!!

「白無垢」なんてキタニタツヤに見えてきました

なかなか良いギターを買ったらしく毎月の分割払いらしいのでバイトを頑張って欲しいですね!

そんだけ必死に頑張って手にしたギターは一生の相棒ですね🤝


8枠目は いぶるのペペロンチーノ はるひろとはんなです!!


もう枠名から面白さと言うか個性が爆発してますよね!!本当にMCもすごく盛り上がったしはるひろとはんなにしかだせない素敵な空間を体験できました笑笑

そんな2人が選んだ曲は「青のすみか」!!!!

はんなはソロ枠でギターの上手さは披露してましたが流石の一言

はるひろはなんであんなに透き通った綺麗な声が出るのかなと聞き入ってしまいました😓

2人にはとても青が棲んでいました。

これからもずっとこの枠で出て欲しいです。


9枠目は 毎日がミュージカル みさの!!


最初枠名を見た瞬間デビューライブで踊り出してしまうのではないか?!と思いました笑笑

ミュージカルはいつか披露して欲しいです🤭

そんな毎日がミュージカルなみさのが披露してくれた曲は「ANTI HERO」と「彗星になれたらなら」 確かLMCにも所属してるんでしたかな?!

2つのサークルも兼任してるのに本当によくライブに出てくれました!!

本当に素敵な枠で歌声も良かったのでこれからアコマイにどんどん来てライブにも沢山参加して欲しいですね👍


10枠目は さとちさ 22のちさきです!!


まさかここに来て新たな22の仲間に会えるとは思っていませんでした!そんなちさきもデビューライブに出演してくれました☆ ちさきは毎日の様にスタジオを利用して練習をしている本当に努力家です!!

まだギターを始めて数ヶ月だと言うのにアップテンポな「体の芯から燃えているんだ」なども完璧にこなし「HELLO」も本当に素晴らしすぎる歌唱力ですごすぎました。もう語彙呂がなくなってきますよ本当に凄すぎて。 

なんか本当にアコマイを楽しんでくれてそうで嬉しいです。


11枠目は かりん!

かりんは今年の新入部員生の中で誰よりも早くアコマイに入部してくれると言ってくれた逸材です!なんとあの遠方橋の時点で言ってくれその日に部室にも足を運んでくれました🔥

そんなアコマイに導かれた彼女が選んだ曲は「季節は次々に死んでいく」と「ドリームレス・ドリームス」です!!

トリ前で緊張もあったのだろうにかんりの世界を創り出す素晴らしいバラード2曲でした👏


そして今回のデビューライブのトリは、、、


憲法25条!!! 壮太郎です🥇🥇🥇🥇


彼は体験入部の際、例年通り円になっている時に「ひまわりの約束」を披露してくれたのですが、ギターと声がどちらも素晴らしすぎてみんな彼の方を目を向けてしまうと言う状態。 

まず知らない先輩だらけの体験入部で披露できるその凄さ今回のトリでも冴え渡りましたね!

23のケイヤに憧れて入ってきた彼は1曲目には洋楽の曲を披露!けいやキッズすぎです笑笑

2曲目は「怪獣の花唄」をやってくれました。本当にトリに相応しいみんなが盛り上がれとても楽しかったです🤘


初めてのアンコールどうだった?

緊張したのかな?


本人よ今度教えてね!

というアンコールからの最後に披露したのは!!

      「Country Road」

アコマイの女性陣が合宿などで毎回やってくれる馴染みの曲ですね!

そして今回はハーモニカを使用するスペシャルバージョン!なんて1年生なんだ、、本当に1年生か?と思いましたね笑笑 

歌もギターもどちらも凄い彼は今後どうなっていくのかとても注目です!




まだまだデビューライブについて書きたいことは沢山あるのですが今回はここまでにしときます!

これからテスト期間が始まり終わればサマーライブに今年は他大学との合同ライブそしてOBOGライブに夏合宿に舞研とのコラボと本当に忙しい夏休みです!


ここまで読んでくれたOBOGの皆さん、現役部員の皆さんはたまたアコマイに興味を持ってる方、ありがとうございました。次の更新はいつになるかわかりませんがまた更新する日まで👋


      AcousticMinds 副将 渡邊翔太郎