松山千春 | ♪アコギロックだましい♪

松山千春

松山千春さんのコンサートへ。

{6E905B15-9851-400B-8FFC-29063EB03163}



私の母者が松山千春のファンクラブに入っているほど大ファンで

その甲斐もあってか、
私自身もかれこれ十数年、千春さんのコンサートへ足を運んでいる。


今回も幸せを享受させてもらった。


千春さんの歌唱力や作曲能力、は本当に凄まじく…

シンプルな楽曲であり力強さがある。
名曲は永遠に色褪せない。

そして

トークが講演会レベルで面白いのはもはや説明するまでもない。


しかしながら、今回は大切なことを思いださせてもらった。


「フォークソングは私の原風景だ」ということ。


フォークソングなんて言葉はもはや死語に近いかもしれない。


が、

私が音楽というものに興味を持ったのは

松山千春であり
長渕剛だった。

年中しみったれた、変わりばえのない生活に潤いや希望をもたらしてくれたのは

フォークソングだった。


今私のもとにバンドメンバーはいないけど
アコギはある。

弾き続けること。
歌い続けること。

その意味を

改めて教えてもらった夜。


千春さん、愛の溢れるステージを
ありがとうございます。

私は千春さんが死ぬまで、見届けますから。