学生はじめました。 | ♪アコギロックだましい♪

学生はじめました。

なかなかセンセーショナルなタイトルですな(笑)。

そうなんです、四月から一年間、学生です。素敵な響き!

ガ ク セ イ !


…とは言っても仕事をしながら通信とスクーリングで大学の科目を履修するという形の学生。

一応(一応ってなんだ)本職は福祉なのですが、その専門資格を取得するためです。

で、毎月レポートとテストの提出がある故に 久々に福祉の勉強をしなおしているわけですが

もう7年かな?福祉業界にいて 専門学校を出た当初とは考え方が変わってきましたよね大分。


そりゃあ専門職だから自分の業界に関する知識は最低限必要。
利用者の為にも、自分の為にも。

でも

それ以外の世界のことも学んでいた方が
結果として「面白い福祉職」になれるんじゃないかなと。


私で言えば

ギター
料理
量子物理学←(最近目覚めました笑)

などでしょうかね。


全く異なったジャンルの考え方、発想が
本職により深みを増すことがあるなと。
思うのです。


専門職だからってそればっかだとなんか固いというか、はみ出しが無くてつまらない気がしてね。

私がはみ出し者気質なだけか(笑)?



あとねコレはこの際言っておきましょう、


よく「福祉は低賃金だ」と嘆く人に出くわします。


いや分かるよ、気持ちは分かる。

けども、じゃあ、


より稼ぐ為にはどうすればいいか?

っていうのを本気で考えてるの?
努力してるの?

と。


嘆くだけなら誰にでも出来るでしょう。


現状を変えたいなら相当な努力が必要だし、
福祉で稼げないならダブルワークという手もある。


大体にして低賃金とは言っても
世界の労働賃金の水準から考えれば
福祉だって立派な仕事なのだ。

そこらへんも考えてみると
福祉の仕事もまた違って見えませんか?


{D83BB8A4-1FE0-483A-87F7-70A5705445DD}

{E75CFCA3-E676-44D1-8542-5338A6482042}

画像は本文とリンクした

・最近作った餃子で会心の出来栄えのネパール餃子
・最近の愛読書、物理学。



そうだ、
学生のうちにやっておくべきことがあった。



学生証提示で
ライスおかわり無料の店に行こう


これでもかというほどライスをかっ喰らおう

学割万歳!