たんたん | ♪アコギロックだましい♪

たんたん

雫石の民宿に泊まることになり、近場で飲める居酒屋は無いかなと尋ねたところオススメされたのがコチラのお店

{5CAA8B77-E81A-403C-904C-E5DD4ADDF415:01}

「たんたん」。


レトロな街灯が雰囲気を醸し出している雫石商店街にあるお店。

温かみ溢れるご主人が焼く、岩手県産の焼き鳥と強炭酸ハイボールがグーグッ

炭火ではなくガスで焼かれながらも。。
香ばしく焼きあがっておりました。

{C96A33D1-915E-4311-A41F-F658247BF533:01}


{631D8CE9-F79D-4ABF-A7E6-34246C2BDD52:01}

ギョウザにレモンは少々面食らいましたが(笑)コレがまた合いますニコニコ

{5A20FA1E-FB75-4728-B5C3-4BA1C990DD9E:01}

昼はラーメン屋さんとして営業しているだけあり、シメにラーメンが食べれるのも良し。

お客さんみんなラーメン食べてましたね~

鶏ガラベースのラーメン。



…全体的に何か特筆すべきメニューというのはありません。

活きの良い刺身も季節感を感じるメニューもない。

ザ・スタンダード。


しかし、逆に言えば

「こだわらない」ことに「こだわっている」のでしょうね。

肩肘張らずに飲める居酒屋。

焼き鳥とギョウザにビール、シメはラーメン。

これこそが居酒屋スタンダード。


名前入りのお酒の瓶が見たことないくらい大量~に並んでいるあたり、

地元民から愛されているのがよく分かります。

事実、店内は地元民でぎっしりでしたから。


雫石に訪れた際はリピートしますね(*^^*)


…欲を言うと、雫石の地酒が置いてあれば尚良かったけどウインク