料理おさめ | ♪アコギロックだましい♪

料理おさめ

趣味:料理パスタ



今年も気の向くままに

様々なものを作ってきました。


食道楽が昂じ、
自分で作らなくては気が済まなくなった一年でした。



もはやこのブログのサブコーナーと言っても良いくらい不動の地位を確立した

料理記事。


主婦層の皆様、
彼氏に美味いメシを作りたい女子の皆様、

当ブログでは

独自の料理を公開しておりますので

ヒントにして頂くなり
鼻で笑って頂くなり

気軽に見て下さいねニコニコ


{8C613FA6-A029-4750-9D97-5A7E3C413F40:01}

安売りになっていた豚ステーキ肉を使います。

今回作るのはシャリアピン・ステーキ。


ドイツのテノール歌手、シャリアピンさんが来日した際に

自分の好みの味を

日本のシェフに伝えたそうなんですね。


マリネステーキの一種ですが


最大のポイントは

肉を玉ねぎに漬ける。

{93633B8C-019D-4DAB-BD1B-B420515FDDBB:01}

こうすることで肉が柔らかくなり
玉ねぎの甘みもつくから一石二鳥。


{AE7BE301-6BD7-4D47-AF5E-EEBF15A50A4F:01}

皮目に焼き色を付けてからさらに蒸し焼きにして…


{56A7CEB2-2C98-4037-ACDF-3C51CA0BFB84:01}

別口で玉ねぎを赤ワインと醤油でじっくり炒めつつ


{3EB66D83-1BF4-435D-A9C1-17015F1AAEBA:01}

合間に 仕込んでいた半熟味付け卵を用意。

{87080564-B85E-43E6-B8D0-F054B373E1EC:01}

全てをあえてひとつの丼に収めると…



{3665B548-7D32-445F-ABC9-5E7D26328BBE:01}

シャリアピン・ステーキ丼ステーキ


確かに肉が柔らかい!
玉ねぎの甘みがGOODですひらめき電球

あっさり系ステーキ丼とでも言いますか、

従来のステーキより

軽く食べられ、なおかつ満足度充分!


こりゃあ出張料理人したいレシピですのぅ。


来年は

魚を使った料理のレシピを増やしていきたいなと。