ニホンジン〜食の本質〜 | ♪アコギロックだましい♪

ニホンジン〜食の本質〜

昆布を大量にいただきまして

煮物はもちろん

佃煮、

チャーハンにも使いましたが

う~む

せっかくだから

新しいレシピはないものかと。


そこで今回は

{952FF85F-B0AF-46F1-ACDA-4D6AFF2B9014:01}

こんぶのオーブントースター焼き



作り方は非常にカンタン

{1096C306-905D-4A99-BB94-1B807576B9E2:01}

こんぶを細かく切ってから

{C6C4490B-6EFD-4B35-B267-98CDA9011C64:01}

敷いたこんぶの上に

ちくわ、ベーコン、しめじ、チーズをのせ

オーブンで10分。

コレだけです


創作ながら

こんぶの新たな一面を引き出す料理が完成



日本人にとってこんぶは

味つけの基本です。


それ単体でもイイし

カツオ節と合わさると

グルタミン酸のうまみが出て

相乗効果


いやはや、

なんともあっぱれな食材ですなぁ。


私個人としまして

食事に対する『うまいもんくいたい、作りたい』という願望は

人一倍強くて。

それは

一回一回の食事が

人生そのものだから。


携帯電話や遊びにはお金をかける

現代の風潮だからこそ


あえて

食の本質を突き詰めたい。


おいしいもん食べると

幸せな気分になるじゃないですか、

単純な話(笑)。


それって

明日への活力になりますからね。


自称美食家・カズMAX。


美食への追求は

とどまることをしらない。