ルースー飯 | ♪アコギロックだましい♪

ルースー飯

先日、陸前高田は「みつわ飯店」にて食した

ルースー飯なるものが恋しくなり

自宅でレッツtry


(気に入ったものは自作してみる、という癖アリ)

{6A9EF6EB-94A3-4034-9F27-6DA75D75DD39:01}

{5E042BC9-FD80-4728-9601-43E42BD64E35:01}

{20E36EB3-CF6A-40F9-ACB9-B458E984C356:01}

肉には漬け汁でしっかり下味つけて片栗粉まぶす。

こうすることで

肉の旨味がアップし、さらに片栗粉でその旨味を包むという効果が。

{F4335824-F4D9-4034-8C43-75E844B0CF03:01}

{D97769B3-B5FB-4A10-ADFC-EE48BBE3F824:01}

一気に強火で仕上げメラメラ

{B349923C-83BD-48EA-AC37-EAC379B313BA:01}

カズMAX流

ルースー飯割り箸



さてさて味は…⁉︎


…う~ん

ぶっちゃけ、


ただのあんかけ肉野菜炒めになっちゃったかなー(>_<)

あんかけの味つけも鶏ガラやウェイファー、紹興酒使って工夫はしたつもりなんだが。


あのーね、麻婆豆腐なら

市販の素を使わずとも

本格的な味わいを作ることが可能なんですよ。


その流れで

ルースー飯もイケると思ったんだけどな。


甘かった


で、

試しにクックDoの

チンジャオロースの素を使って作ってみたら


普通に美味いんですよねコレが(笑)。

オレの苦労はなんだったんだっていう(笑)。


まぁだからモノにもよりますが

市販の素を使って作ったほうが

時短で、しかもある程度の味の保証はあるわけですからね

使いようだなと。



残念ながら

盛岡の中華屋で

ルースー飯は

見たことないのです。


あー、


また

みつわ飯店行きたーい!