花巻CITY | ♪アコギロックだましい♪

花巻CITY

{828DBB7B-8167-4DCE-9CF0-2BA8C4D487C9:01}

{D58A5AEA-190F-47C8-90EF-5C1A28F369BE:01}

{8F380B39-E8C5-414E-A82A-93CEE9C47C2E:01}

変わらない町並み。
岩手県内いろんな町が存在しますが
昭和ならではの原風景が今も存在するのは
花巻が一番かなー。

さすがは

偉大なる詩人・宮沢賢治の故郷。
イーハトーブとはよくいったもんだ。

{2864CC08-1958-47BF-B620-7530DB5106DE:01}

{89CF14B8-5104-40B2-A324-C488D4C4B607:01}

何十年も昔から存在する

マルカンデパートにて食事。

店に入った瞬間タイムスリップしたかのような、何十年も前から変わらない内装。

ゆるい関節照明にメイド服のウエイトレス。

私が子供の頃に来たマルカンとなに一つ変わらない。

巨大ソフトクリームを割り箸で食べるのは
花巻ならではの文化でしょうな。


…このマルカン、現代社会に対する提言や警笛にすら感じます。

今はどこの地域も巨大ショッピングモールが幅を利かせてるでしょう?

高速を降りたらすぐイオン、みたいな(笑)勿論それはそれで必要なことなのかもしれないけど

昔からある風景を残す大事さもあるよなぁって。



あっと驚くほど超一流の味ではないけど

ホッとする昔ながらの味わい。


これからも

出来る限り、

今のまんまのマルカンであってほしい、と願います。