大船渡CITY② | ♪アコギロックだましい♪

大船渡CITY②

今回立ち寄った大船渡の釣具屋にて

{B62497A8-EB11-4065-964B-2FCD346A3C8F:01}

興味深い話を聞く。


地元の方々が釣りをしない理由、
魚が釣れなくなった理由、


海に行かない理由。



わたしゃ内陸の人間だから

海に行ったら釣りをしたいし

海辺も歩きたい。


だけど

地元の方々が

海の町にいながらにして

あえて

それらを

封印せざるをえない理由があるのだと。


要するに

表面的な楽しさだけでなく

地元が抱えている

深い闇を

忘れちゃいけないよ、と。



震災に関しては

私なんかがどうこう言える問題じゃないし


きっと

私が思う何百倍も

辛い思いをして


前を向こうとしている人、
立ち直れない人、
現状維持で精一杯な人、

いろんな人がいて。


同情…とはニュアンスが違うんだけど

干渉していいラインと

触れてはいけないラインがあって



「それでもおまえはこの町が好きだって言えるのか?」


ってね

自分のなかのあちこちで

そんな声が聴こえてきた。



答え言おうか?




好きだよ、大船渡。



だからまた行く、何度だって。


私は頑張る、みなさんに恥ずかしくないように。


次また会う日まで、どうかお元気で!

{51FE59B1-C68D-43AB-8298-A7F9052E5978:01}


今回の訪問で

また会わなければならない人が増えた。


釣具屋のおかみさん、

大船渡漁港のみなさん、

大船渡漁港 看板犬  千夏。


また行くからね、

よろしく!