GWに突入しましたが、本日は月初で出社要請があり臨時出社でした。

やはり通勤電車は空いてましたね。

お陰で武蔵小杉に気付かずに川崎まで行ってしまいました😅

そして仕事帰りに大塚グレコに急行して、GRECO Strings Festival 2023 Spring 「Arco Flamenco」のライブへ♪✨

開演ギリギリに間に合いました💦

「Arco Flamenco」は、以前配信で拝見していましたが、生演奏は今回が初めて。

kanaさんは激レア・スパコネの新年ライブ以来、4ヶ月振りにお目にかかれました。

★Arco Flamenco

 平松加奈(vln),帆足彩(vln/vla),森川拓哉(vln/pf),

 関根彰良(gt),海沼正利(per,etc)

5人揃ってのライブは10ヶ月ぶりと言うことで、この時を待ち望んで集まったお客さんで大塚グレコはほぼ満席♪

まっしーやふみえさん、蛭川さんなどスパコネ仲間も集まってました♪

私も空いてる席に案内していただきましたが、いなちゃんのお隣で嬉しかったです😊

出演メンバー、森川さんはピアノとバイオリン、帆足彩さんはバイオリンとビオラ、海沼さんはパーカッションにカーヌーン、そしてなんとジプシー・ギターまでマルチな演奏、しかもフラメンコとジャズほか様々な音楽に精通されて素晴らしい。

なにより、メンバー全員が心から演奏を楽しんでいる表情がとても素敵で、「楽しい、嬉しい」がとてもよく伝わってきました。

楽曲は、最初の「森拓ルンバ」からいきなり心を持って行かれました!

帆足彩さんの弦トリオだけの「バルサ」、ポルトガル語でワルツと言う意味だそうですが、優雅で素敵でした♪

帆足さんのビオラ、とても深い音色が良かったです。

森川さんの「カーニャ・ブレリア」は、ベートーベン並みに(笑)ザクザク刻んだ演奏が格好良かったです✨

フラメンコのルーツをたどったメドレーでは、海沼さんがアラブのカーヌーンで思い切りエキゾチックにイスラムの世界へいざなってくれました。あの独特の音階がたまりません。

「黒いオルフェ」は関根さんがブレリアのリズムアレンジでカッコ良く、これも聴き応えありました。

「ガロティン・ジプシー・スウィング」は「チャボロ・スウィング」入りで、思わず客席から手拍子も♪

そして、海沼さんがなんと、ジプシー・ギターを演奏するのを初めて聴きました♪

ジャズとブレリアのリズムが交互に入れ替わる「ブレリア・デル・ジャズ」や、kanaさんがカンタオーラをつとめる「Armada」など、平松加奈con.Armadaの楽曲も聴くことが出来て嬉しかった♪

海沼さんのカホンの、目に留まらぬ超高速の片手ヒール&トゥにも驚愕しました!✨

大盛り上がりの中、アンコールの「リベルタンゴ」は、森川さんが2台のバイオリンのために編曲したもので、とても疾走感のある素晴らしい演奏でした。

私といえば万年フラメンコ初心者ですが、やはりルンバやブレリアの激しいリズムは、気持ちが高揚しますね♪

「Arco Flamenco」でもルンバや特にブレリアの楽曲が多くて嬉しかったです✨

終演後は加奈さんや海沼さんとお話も出来て嬉しかったです✨

実に楽しく、とても盛り上がった、素晴らしいライブでした♪

またの機会が楽しみです♪

空耳的なセットリスト😅

1st set

森拓ルンバ(森川拓哉)

パルサ (帆足彩) ワルツ

カーニャ・ブレリア (森川拓哉) ザクザク感

エストリア・デ・ムシカ・アンダルシア?(よく聞き取れず空耳な曲名です😅)(森川拓哉)

グアヒーラ (森川拓哉)

2nd set

黒いオルフェ (関根彰良 ブレリア・アレンジ)

ガロティン・ジプシー・スウィング(森川拓哉)

戦場のメリークリスマス~メリークリスマス・ミスターローレンス (坂本龍一)

ブレリア・デル・ジャズ (平松加奈)

Armada (平松加奈)

en. リベルタンゴ(ピアソラ)