今年最初の生ライブは、パーカショニスト・相川瞳さんソロライブ at 渋谷公園通りクラッシックスでした。

日曜日の午後に渋谷なんて、狂気の沙汰ではないかと思いましたが、渋谷の人混みの流れに任せて、無事、公園通りクラッシックスまでたどり着けました。

心配してた咳も落ち着いてくれました。

昨年I'sのクリスマスライブのじゃんけんプレゼント大会でカレーとウィダーを頂いたのですが、コロナで発熱して寝込んでたとき、私の体力回復と水分補給に助けていただいた、相川瞳さんは救いの女神様なのでした✨

相川瞳さんとの出会いって、FBを振り返ってみると、2019年のHycladスペシャルライブ、その年の伊藤さんの還暦バースデーライブでの「うっかり八兵衛」のはまり役の芸達者振りが強烈に脳裏に焼き付いていたのでした😅

大きなマリンバやステージいっぱいに並べられたパーカッションの数々、これら1台のクルマに入ってたんでしょうか?😮

MIのときのようにクラッシックスの半分がステージになってました。足下にも沢山。

曲目は、

- もう今年はこれでマリンバ終わり!のバッハ

- ビブラフォンと銅鑼?の演奏やら

- 楽器と日用品のクイズコーナーやら

- ディレイを効かせたルーパーを利用しての多重演奏やら

小物演奏やら

- ドラム・ジャンベの即興やら

- 童謡のピアノアレンジの課題曲の発表やら

- 足がつっちゃう!と思ってしまうような、超絶カホン等々

なにが飛び出すかわからない、とても独創性に富んだ楽しいライブでした。

パーカッションって、楽器の数だけ奏法(というか1つの楽器に沢山の奏法がある)があると思うのですが、あんなに沢山の楽器を弾きこなすって、ホントすごいと思うのです。

しかもしっかり笑いもとれる😅

おそらく空耳なセットリスト

- バッハの無伴奏チェロ組曲

- トライアングルのトライ

- ビブラフォン・銅鑼

- どれが楽器の音?のクイズコーナー

- 小物即興

- カリンバ with ディレイ&ルーパー

- マリンバ 絶滅へのコラール

- ドラム・ジャンベ

- ピアノ・あかとんぼ

- カホン・ソロ プランク

- ジャンベ・ソロ

- マリンバ・バンデイロ 3曲 マリーゴールド~コッパ~フラミンゴ 

en. マリンバ 緑の風が吹く頃

終演後、ご挨拶出来ました。

カレーとウイダーのお礼も伝えられて良かったです♪✨

あの沢山の楽器達、どうクルマに収まるのか、見てみたかった😅