ハイ♪(^∇^)/
サウスうちわ、意外と盛り上がりましたねー!
まぁ、僕と弟だけ盛り上がってた
予想通りの展開でしたね~(笑)
さて、毎日アコースブログを楽しみにして下さっている皆様!
(いるのか??
)
昨日は飲み会だったため更新できませんでした![]()
スイマセン(^▽^;)
こちらも予想通りですが
今日はものすごい二日酔いです。。。
頭イタ。
でも僕は元気です!
ものすごいフラフラした足取りでしたが
無事に会社にも着きましたし(笑)
昨夜は少々雨に打たれたりしたような気が・・・
でも風邪一つひきません!!
などと油断してるとホントにひいたら大変なので
ほどほどにしとこう。
しっかし、まぁ
飲んだ次の日は腹が減るんだよなー。
んでも欲望のまま食すと、これまでの経験上
まちがいなく死亡するので
こちらもほどほどに・・・
と言っても、食べたい!
うひょう♪(笑)
荷物を引き取りに行ったまきねぇにお願いして
買ってきてもらっちゃった!!
ありがどー!
食ったら二日酔い治りました(笑)
っしゃー![]()

やるぞぉ!
今日はぺアーレ大仙ギター教室。
久しぶりにラインサウンドやろうかとたくらみ中
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
先日ニューギターを発送しましたが
無事に実家の長野に着いたみたいです。
そして先日からサドルがどうだ~
とか
ナットがこうだ~
とか、書きましたが
サドルとかナットとかE to Eってなんですか??
と言う質問が来ました。
だよね~、なんのこっちゃ?
と思った方多かったと思います。
僕のギターではありませんが。
この弦が乗っかっている白い部分、
これが、サドルです。
この高さや弦の角度で弦高やテンションが変わります。
ちなみに弦高というのは
これです。
フレットと弦の距離があればあるほど
弾きにくいですよね~![]()
当然、弦を押さえるのに力がいります。
指に疲労感が残りますよね。
逆に低ければ低いほど押さえやすい弾きやすい♪
しかし下げ過ぎると弾いた時、音がビリついたり
音がぺらぺらして
気持ちの良いサウンドは得られませんよね![]()
理論はいろいろありますが
弦高が低くても音量がさほど下がらない
ギリギリのセッティングを目指します。
しかし、その調整は人それぞれな訳です。
有る程度音量は下がりますので
生音用ではなくてスピーカーから音が出せるように
ギターにマイクを仕込んだラインサウンドプレイヤーは
やはり演奏性が重要なので割と弦高にこだわる訳です。
さて、お次がナット。
弦が乗っかっている白い部品がナットです。
ここも弦高やテンションに関わる部分です。
ここで言うテンションとは
弦の張りの強さですよね。
柔らかければ押さえやすいです。
小難しいので説明はしませんね(笑)
さて、E to Eですが、どういうことかと言えば
見にくいですね![]()
6弦側をよせて親指で押さえやすいようにしたいとか
1弦側を内側に入れてフレットから落ちないようにしたいとか。
人によっては指が太いからコードを押さえたときに
他の弦に触って上手く音が出ないとかあるんです。
それで弦と弦の間を何ミリ取るか?
という調整が人によって必要になるのです。
ほいで僕の場合は自分で測定してみて
上の画像のような寸法になったんです。
この寸法で弦が乗っかる溝を切ってもらいます。
スタンダードチューニングで6弦はE(ミ)1弦もE(ミ)
6弦から1弦まで、E to Eと言う訳です。たぶん(笑)
実際、弾いてみないと触ってみないとわからんのです。
弾いてみてこうしたいああしたいってのが当然出てきますので
調整に出したというお話でした(笑)
近日中には調整から戻ってくると思います。
つうか、ギターやらない方は
ますますなんのこっちゃわからんし
どーでもいい話だよね!(笑)
しかーし僕らフィンガーピッカーは
このコンマ数ミリが非常に重要なのです。
コンマ数ミリ広かったり狭かったり
高かったり低かったりで違和を感じたりするんですね。
たぶん、沢山ギターに触っている分
わかるようになったんだと思いますが
人の手というか感覚ってのは
敏感に出来ているんだなって思います。
握った感覚、弾いた感覚に違和感があるのが
やっぱ耐えられないんですね~。
自分に合う調整されたギターで演奏したり
練習したりしたいですもんね!
ま、結局は自分さえ弾きやすいと思えば
別になんでもいいんですけどね(笑)
あまり強烈にこだわったりはしないんですが
ある程度はって感じで♪
そんな訳で帰省中のマイギターを待っています。
ほいじゃ今日はこの辺でね。
しぃゆぅ☆
昌行




