とりあえずゴール! | アキイロえんぴつ

アキイロえんぴつ

5年続けた他ブログから
一念発起し、引っ越してきました!!

よろしくお願いいたします(*^^)v

先週金曜日は、ナオキの1学期の終業式🍀
1学期に休んだのは熱が出てしまった1日だけ。他は登校できたので、逆に悔しいと思ってしまうこの【欠席1】😅

1学期を通して、学習で目に見える成果を出すのは難しいと思っていたので、とにかく遅刻せず、休まず登校させることが目標でした!!

昨年の保育所の年長さんの時は、
高熱が5日も続いたことが2回、
原因不明の嘔吐で入院してしまったり、
弟の風邪や流行のウイルス感染をすぐにもらってしまいお休みがいっぱいでした😰

だから食べるものや量を見直したり、
睡眠時間や適度な休息日を取るようにしたり、体調を崩させないように気をつけていました。
それにしっかり答えてくれたナオキ❤️

それから、次男ソウタもよく頑張ってくれました。自我の芽生える2歳から3歳の時期。
多少グズル日はあったものの、私の説得や状況を理解してくれて、朝もお兄ちゃんのバギーの横を歩いてついてきてくれたから、毎日通えたなぁとつくづく思います。
去年は、イヤイヤが始まると2時間くらい暴れて泣き続けることもあったり、大マグロを引きずるように保育園に連れて行ったり、ベビーカーにも抱っこ紐にも入ってくれず家を出ることさえできない、どうにもならないことがあったなーと思い出します😓
去年のソウタだったら、にいには遅刻しまくりだったよ😓

通学路で見守ってくれているパトロール隊のみなさんにもお世話になりました🤗

「なおくん、おはよう‼️」
「お母さんも頑張ってね‼️」と、
最高の笑顔と元気を毎日いただいて、それも励みになり頑張れました。


色んな人たちに声をかけてもらい、完走した1学期💦

ここがゴールではないけど、とりあえず😅

そうそう、ここ2週間ほどは100%の確率で朝の出欠確認で手が上がるようになりました🤚
指に鈴を付けて、それが鳴ったらいいなーと🍀
リトミックの先生のレッスンアイデアを参考にさせていただきました🤗

***  ***  ***  ***  ***  ***


こんにちは!【アキイロえんぴつ】をご覧いただきありがとうございます❤️

関西で、MCタレント(フリーアナウンサー)をしています寺本章子のブログです!

子育て中なので、できる範囲で少しづつお仕事しています。

小児麻痺だけど、ニコニコ穏やかな6歳の長男と、わんぱくギャングな次男(2歳10ヶ月)のママです。

子育て・障害児育児に役立つものをハンドメイド製作もしています❤️

私のお店(ウェブショップ)➡︎acotto 【てくてくRiccio

こんなのがあったらいいなをカタチにしていく日々です。また、見に来てくださいね🤗


***  ***  ***  ***  ***  ***