【二男】やはりアレルギー体質でした | 長男33w,1414g生,二男38w,3016g生, #転勤族 #ワンオペ

‥思い返せば新生児だった頃から二男は肘や膝、脇の下や股関や皮膚の薄い箇所に肌荒れを起こしていました


早い段階からステロイド軟膏にお世話になってしまい、今ではステロイド軟膏を辞めたら即肌荒れを起こしてしまいます😢


生後9ヶ月の頃には長男の七五三で義両親を招待して温泉宿に宿泊し、義母が二男に夕食を与えた所、、


里芋?メロン?

どちらかを食べた後に全身蕁麻疹が😨😨😨


しばらく様子を見ましたが本人はケロッとしていて機嫌も良く、その日は温泉宿にいたこともあり受診しませんでしたが、翌日に小児科にかかりました


前々から予約していたインフルエンザワクチン接種は蕁麻疹が出たので延期に


アレルギーについては3歳になるのを待ってから検査を行いましょうとの事でした



そして月日は流れこの年末年始に義実家で恒例の蕎麦打ちをしたのですが、今までは二男が赤ちゃんだった為参加せず、今回初めてこねたのです


みるみる蕎麦をこねた指先が赤くなり、マスクをしていましたがくしゃみ連発😨😨😨


これは蕎麦アレルギーだったら大変!

と即二男の手と顔を洗い、台所から遠ざけました



そして今月、3歳もとうに過ぎていたのでこのタイミングでアレルギー検査をして参りました



結果はまさかの蕎麦はなくピーナッツアレルギーでした😨

そもそも偏食が酷いのでまだピーナッツは食べていませんでしたが、柿ピーのピーは食べたことがある!!😨

あ、ピーナッツか笑!!


先生曰く、蕎麦アレルギーの数値は検知されなかったものの症状が出たならばアレルギーと思ってください

そしてピーナッツは出ましたがもし多少食べても症状が出なければ大丈夫でしょうとの事、、


え?あまり検査結果ってあてにならないって事ですか!?😅



‥どうやら確定とは言い切れないそうです

加齢と共に変わる事もあるそうで‥



ですが二男は他の数値で異常値がありアレルギー体質なのは確定で皮膚のかさつきはそのせいでしょうと😭


‥夜寝ながら無意識に掻きむしっている二男を見ると切なくなります😢


旦那も私もアレルギー体質ではなく気持ちをわかってあげられなくて‥


とはいえ私は32歳から花粉症を発症し、36歳の時に長男のアレルギー検査に便乗して検査したらやはり花粉症はあり(長男は全くアレルギーはなかったです)


ですが、33歳で妊娠出産をしてからなんと今現在まで花粉症だっけ?

と忘れてしまう程無症状です😲


体質が変わったのでしょうか??


バレンタイン頃から花粉症の恐怖が始まりますが毎年構えていても症状が出ずにラッキーだと思っています




‥私の話ではなく二男の話でした💧

来月にはピーナッツアレルギーから細分化してどのナッツがダメなのか改めて検査に参ります