二男【10ヶ月】発達遅い?個人差? | 長男33w,1414g生,二男38w,3016g生, #転勤族 #ワンオペ
…ふと、思い返してみました



2015新年
⏪️この記事は33w0d,1414gと早産未熟児で産まれた長男が今の二男と同じ10ヶ月や11ヶ月だった頃のもの

発達がゆっくりでしたが、ハイハイが始まりつたい歩きやつかまり立ちもしそうだと記録していました

実際、このあと長男はすぐつたい歩きやつかまり立ちが始まりましたし、ハイハイも高速化しました☺️



個人差があるのはわかりますが。。

二男は早産未熟児でもなく、一般的に産まれているのに発達が遅いと感じるようになりました。。
(先日保健師さんにも少々遅いかなーと言われました)


まだ体が重いだけなんだ❗️
と私は思っておりますが。。
(成長曲線を大幅にはみ出している12kg。。)


10ヶ月の今、ズリバイ、寝返り、仰向けのままズリズリ移動するだけで、ハイハイはしませんし、つかまり立ち、つたい歩きもやらせてもやろうともしません。。


未だにまっっったくご飯を食べませんし⤵️
(口は開くので食べさせると、三口ぐらいで吐き戻します⤵️)


二男は色々大丈夫なのか心配になってきました⤵️


取り越し苦労でありますように