2019新年 | 長男33w,1414g生,二男38w,3016g生, #転勤族 #ワンオペ



明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますリボン



…2018年も濃い一年でした


⚪️1月
里帰り出産の為、長男の幼稚園は一時的に実家近くの幼稚園に通わせて貰いました


⚪️2月
36wの頃、とうとう切迫早産名目で念の為入院となりました

長男とは初めての母子分離になりました

しかし、母子分離になってから長男が話し出し、トイレも出来るようになり、ぐっと成長しました

幼稚園で長男の誕生会をして頂きました泣


予定帝王切開日に無事に二男が誕生しました泣


⚪️3月
産後一ヶ月健診を終えるまで里帰り生活
12月、1月、2月、3月と4ヶ月間実家の両親と弟には色々サポートしてもらい、本当に助かりました✨



⚪️4月
里帰りを終え、自宅に戻りました
長男は在籍していた幼稚園に戻り年中に上がりました

すれ違いで旦那が長期出張になり、いきなりワンオペ育児になりました汗

長男も二男も全然手がかからず、感謝ですえーん



⚪️5月
長男が通っていた療育は制度が変わり、身体障害児しか受け入れられず、発達障害児は退所することに。。

しかし民間の療育が新たに出来、すぐに入所する事が出来、長男は第1号の生徒になりました☺️

日を開けずに新たな療育に通えてラッキーでした


二男は変わらず夜泣きも人見知り、場所見知りもほぼなく、長男同様に育てやすくこちらもラッキーでした←

完母で一ヶ月健診で4.8kg、四ヶ月健診で8.2kgびっくり
半年頃には10kgを越え、すくすく成長してくれました
(10ヶ月現在12kgびっくり❗️❗️)


⚪️6月~10月

風邪も引かず元気なこどもたち☺️
私の方が疲れからたまに風邪を引いたり、蕁麻疹が出たりと体に異変を感じました⤵️

夏休みは一ヶ月強私の実家と義実家で過ごしました

二男のお食い初めやハーフバースデーは旦那が一時帰宅したタイミングで執り行いました


⚪️11月
長男七五三


⚪️12月
愛犬ティナ(Mダックス♀、16歳9ヶ月)が逝去しました



…ざっくりと平成最後の2018年をまとめました

新元号元年の2019年はどのような年になるのか?
今年も皆が健康でいられればそれだけで十分です☺️


ゆるゆる育児記録になっておりますが今年も宜しくお願い致します

aco