長男1歳最終日 | 長男33w,1414g生,二男38w,3016g生, #転勤族 #ワンオペ


…明日長男は暦年齢では2歳を迎えますHAPPY
修正1歳10ヶ月


2年前を思い返すとこの日を迎えられるなんて想像も出来ませんでした



まだ話さないけれど、
体格はスリムで小さくて2歳に見られないけれど、
滑り台は座っては滑れないけれど、
オムツもまだまだ取れないけれど、
食は細いけれど、
ひとりで上手には食べられないけれど、
ピースも出来ないけれど、


それでもこの2年で長男なりに成長してくれました^^



2歳のお誕生日プレゼントはストライダーにしました✨
試乗せずポチったので足が地面につくと良いのですが

どうも、滑り台はスライディングポーズか立ったままかけおりるしΣ(゜Д゜)
低い滑り台のみです!

Rodyはよろめくし、バランス感覚がないのか腹筋がないのかわかりませんがストライダーでそれらも克服してもらいたいと願っています!!!!





今現在の様々な記録


◇身長82.5cm 体重9.8kg 頭囲46.5cm

◇大泉門が微妙にへこんでいる…
頭の形は斜めラグビーボール

◇出べそは治らず…
フラットに近い

◇蒙古斑は広範囲
背中にもまだらに。色味は薄くなりました

◇ちんちんは生まれつき剥けていたので特別ケアをしなくても大丈夫そうです

◇0歳代では薄毛でしたが、今は大分増えました
それでも量は少なめ、毛も細く茶髪。
しょっちゅう私が散髪しています

◇爪切り
変わらず4日に1度くらいのペース。
まだ赤ちゃん爪切りを使っています。
毎度逃げて嫌がりますが、私は足で捕まえながらなんとか切ってます。
拷問さながら、長男にとっては地獄絵図です。
私は爪切り20本終えたら疲労困憊です…

◇耳掻き
綿棒でたまに。
これは好きで自ら綿棒を入れてこちょこちょやっています

◇歯みがき大好き、自分でやります

◇発語
なんでも"あ!"と指差しで済ます
"あうわうわ~"等宇宙語

◇出来る言いつけ等
バイバイ、パチパチ、聞こえますか~?
ポイポイ、ないない、ぺっ、ごめんなさい、ありがとう、こんにちは、持ってきて、つけて、消して、ストップ、ダメ、…etc.

◇ちょっとやそっとじゃ泣きません。
打たれ強いです

◇おともだちと一緒におままごとをしたり、走り回ったり社交的

◇おともだちにどーぞと物を貸したり、順番で待てます
割り込まれたり、押されたりしても怒りません

◇集団の手遊び、読み聞かせは苦手。
逃走します…

◇ジャングルジムはまだ上りません
滑り台は3mくらいの高さがあっても動じずスライディングして滑ります

◇お風呂大好き
温度も茹で蛸アツアツがお好み

潜ったり泳いだり、口の中のお湯をピューと飛ばすのがブームムンクの叫び
体を洗われるのはイナバウアーで嫌がりますが無視。
まだ自分で洗おうとはしません

◇食事
大人と全く同じメニュー
何でも食べますが食が細い…
朝はコーンスープのみの日も…

チーズや牛乳等乳製品、トマト、果物全てが嫌い
ワサビや唐辛子等辛いもの好き…
甘いもの大好き
肉や魚、野菜も好きです

◇完全にひとりでは食べられませんがやりたがります

◇こども用のお箸や食器は受け付けないので大人と同じ食器、箸を使っています汗

◇未だに母乳
欲しがれば日に5、6回くらい。
でも飲むというかおしゃぶり代わりの様な感じで時間にして3分程度。
ここまで来たので本人がいらないというまであげる事にしました…

◇トイトレ
おしっこやうんちを教えてはいますが知らせてくれないのでまだまだ開始していません

◇うんち事情
食べる量が少ないので大体3日にいっぺん大量放出。
固形ではないのでうんちされたら即シャワー。。母乳のせいか?生まれてからずーっと軟便です

うんちをきばるときはひとりにしないとデリケートなので出せない
私から離れて行って、きばる声が聞こえるのがかわいい
あ、この時にトイレに連れていったら出せるかな?
…と今気付く汗

◇お絵かき
線と点だけ。○△□は書けません。
でもお絵かき大好き
シール貼りも大好き




…思い出せたのはこんなところです。










最後に長男へ

最近怒ってばかりでごめんなさい。

私の表情や声色で自分の行動をセーブしている姿を見てこれはいけないと反省。

決して忘れていないよ。

あなたが生まれて来てくれた日を。

ちょっと小さく、早く生まれてしまったけれど

心の広い穏やかでひょうきんで
いつもニコニコ誰からも愛される
男の子に育っています

そしてこの一年は風邪を引かなかった
健康体

それだけで十分

生まれて来てくれて
ありがとう

2歳も毎日笑って過ごそうね!!!!