今日もいい天気。
でも、明日は雨。
今日もミカン取り手伝い・・・ の予定だったのですが。
急遽、自分の母親を松山の病院へ連れて行くことになりました。
目の調子がおかしいとかで、自分で運転して行くわけにいかないし。親父は助手席専門やし。
で、僕だけミカン取りパスで、母親の愛車で母親連れて、松山へ。
僕「病院はどこや?」
母親「ジャスコのすぐ近く。ジャスコが見える場所」
はは~ん。そういや、近くにまあまあ大きい病院があったかも。あそこやな?
母親「ああ、ジャスコが見えてきたな。そしたら、このあたりで右折して!」
僕「あのなあ、ここで右折したら、そのままジャスコにはいってまうがな。
逆やで、かあちゃんの行きたい病院は左側や思うで!○松山病院やろ?」
そう、そして。ジャスコと道路を挟んで、トイメン(対面)にその病院はあったのでした。
知りもしないのに、自信満々で人に指図するのがうちの母親の凄いところ。
そして、平気で指示に逆らって、行ったことの無い場所にでもちゃんと行けるのが僕の凄いところ。
(かなり、手前味噌に自画自賛しております。スルーしといてください。笑)
母親が病院行ってる間、することが無いので、しばらく時間待ちして、ジャスコに入りました。
(9時開店なのに、着いたのは8時40分頃でした。)
今日は、これと勝負や!ソフトバンクのお父さんもどきの声が出る人形。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
完全に敗北。 全部クレーンの圏外に落としてしまいました。
時間も早いので、まだ店員さんが並べ替えてくれそうもありません。
仕方がないので・・
ガンダムのフィギュアのついた時計でお茶濁し。
とつぎーのさんのブログとかぶってしまったことを・・・・・
本当に・・・・・
・・・・すまないと思う。
もう帰ってきちゃったので、昼から、ミカン取りの助っ人に行ってきます。
ボジョレーヌーボー
ヌーボーなのか、ヌーヴォーなのか・・・
ま、どっちゃでもかまわんけど・・
19日にはうちに届いてました。
でも、嫁さんがそのまま冷蔵庫に保管してたので気づかず・・・・
20日に冷蔵庫から出してみました。
その日のおかず。
オムレツ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらく眺めてから、三男に、
「おい、これ冷蔵庫に戻しといてくれ、」
ボジョレーを冷蔵庫に戻し・・・
結局、その日は酒飲まずにちゃんとご飯食べて寝ました。
昨日の21日に、ウィンナーを肴に半分ほど飲んだかな。
めずらしい事です。普通はワイン開けたら、一本はそのまま飲んじゃうのが慣わしだったのですが・・
あ、別にまずかったわけじゃありません。
あとはいつもどおりに焼酎をガバガバ・・・
なんか、相乗効果なのか、いつもより酔ったみたいです。
今日はまた、ミカン収穫の手伝い。
身体、持つかなあ?
今から、少し寝ようと思います。
それでは。
風邪
スイートマムさんのブログから・・・・ 思い出しました。
むか~し、むかしのことじゃった。
まだ、今の会社に宿直があった時のこと。
風邪をひいたらしく、喉がいがいがする。 咳も出る・・
12月の寒い夜に、宿直室でひとり・・
そうそう、こういう時は、喉を消毒ぢゃ。
誕生日のプレゼントでもらってた、ブランデーのミニボトル(おもちゃみたいな小っちゃい奴)を
持参してました。
時代劇でも、悪人に切られた時なんかに、とっくりに入った酒を口に含んで・・・
傷口にブヮッと吹きかけるじゃないの。(三船敏郎らが活躍してた時代劇じゃ当たり前のシーンでした)
アルコール消毒というわけです。(だいたい刀でバッサリ切られた傷が酒で治れば、医者はいらん)
ブランデーをそのまま少量口に含み・・
喉に流し込みますっていうと・・・
おお~!! 喉にしみる~!!
痛いというか、爽快というか?
痛いのは喉に効いてる証拠。(?)
何杯か、同じことを繰り返し・・・ 就寝。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、翌朝のこと。 起きて、事務所を開け、工場の、シャッターを開き・・
最初に出勤してきた職員さんに、
「おぁ・・・・ぁ・」 (おはようございます。と言おうとしました)
大変なことになっておりました。
喉が・・・ 強いアルコールで焼けちゃってたのか、声が出なくなっておりました。
風邪で咳が出る・・ なんてどころの話ではなく。痛い 痛い・・
その日、当時まだ結婚してなかった今の嫁さんを、仕事終了後にいつものように、迎えに行き、お食事に。
レストランでメニュー開いて・・
「あぁぁぁ・・ うぅぅ・・・ 」
僕がふざけてるとばっかり思ってたらしく、けげんそうな顔してる彼女。
実際に声が出なくなってると知って、満点・大笑いでした。
だいたい、そんな状態でお食事なんか行ってる場合じゃ無いんですが。←アホですから。
当時は、現場でクルマの整備してたんで、声が出なくてもそんなに支障はなく、
病院もいかず、3日ほどしたら、なんとか声も出るようになりましたが・・
昔から言うじゃないですか。
生兵法(なまびょうほう)は怪我(けが)のもと
いいこと言うわ。
冬
いくら、ここいらが雪降らなかったとはいえ・・
やっぱ、寒いです。
我が家で暖房があるのは今のところ、いまだけ。(居間・・おお、またしても親父ギャグ)
暖房はエアコンと、家族6人(今は5人)可能な大きめの長コタツ。
食事もコタツで。
長男も、自分のパソコンを持ってきて、コタツで動画見ております。
自分の部屋っちゅうのが、夏はたまらず、窓用クーラー買ったけど・・
暖房は、万年床の布団だけ。(電気ストーブは電気食うし、灯油も高いし、給油が面倒くさい)
さすがに、昨日から毛布が登場しました。(たまらず嫁さんが引っ張り出してきました。)
ところが・・ 以前にも書いたけども、掛け布団は1枚だけ。
二つの敷布団で掛け布団を半々にしてましたが・・
寒くなると、物理的に無理。
こうなると、敷布団1枚に二人が寝ることに。
寝返りを打つスペースもなく・・・(油断すると、身体が半分、布団外に押し出されます。)
また、窮屈な冬の寝床が始まりました。
・・・・掛け布団と毛布買えば済む問題だろ!笑
キイハンター
キイハンターも大好きでしたねえ。
千葉真一が凄かったです。アクション。(ジジイになっても、凄いけど。)
小学校の時はそう、「スパイ大作戦」と、「キイハンター」この二つは絶対にはずせませんでした。
千葉真一が野際陽子に惚れて、猛アタックの末、結婚したのもこの番組がきっかけだとか。
(そうそう、エンディングの歌も野際陽子です。)
なんか、野獣と才女の結婚なんて騒がれてたような?
宮内洋(後の仮面ライダーⅤスリャー)も後のほうで出てましたねえ。
故・丹波哲郎も今みると、ものすごくかっこええわあ。
あああ、今やみんな ジジババになっている・・・・(故人もいますよねえ)
自分が当時の出演者達の年齢をはるかに超えてるから、しょうがねえか。笑
(今日もユーチューブ貼りです。)
天気わる~!
今日も、朝から雨ふってます。
農家は泣いてますよ。ミカンが収穫できんじゃないですか。
私らも泣いてますよ。
通勤が、大渋滞じゃないですか。
雨ふると・・・・
近頃の高校生はVIP待遇だからねえ。
親が、高校までお車で送り迎えですよ。(あ、うちの僕ちゃんは、ちゃんと合羽着て自転車通学。)
うちの市内、ただでさえ、主要道路が1本しかないってのに・・
めっさ、混んでるよ。
おおっと。
僕の義理の兄(嫁さんの姉の旦那)が娘乗せて、渋滞の中にいましたわい。
姪っ子も高校3年生でした。 渋滞製造組の一人でしたねえ。
うちの娘と嫁さんも去年まではこの組員だったけど、嫁さんはどうせ通勤のついでだったから・・
クルマの台数的には、雨降っても変わらなかったわけですが・・・
最近はほんとに、子供に甘いね。
だから・・ うちの若い社員みたいに、入社1年目に朝積雪した時。
「あのう、雪積もってるんですけど・・ どうやって会社行ったらいいですか?」
などと、堂々と電話かけてきたりするわけだ。 それも、始業時間すぎてから・・・
あ、こりゃ、親にも問題あり!ですけどね。 ため息。
会社はね、人間に常識教えるところじゃ無いわけですよ。
仕事してもらうために人間を雇うの。 笑
スパイ大作戦
「スパイ大作戦」
トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」なんか、同じ話だとは思わなかったくらいです。
毎週、1時間(55分?)で、侵入したり、変装したりして任務を遂行していくのをドキドキしながら観てました。
それで、スパイも好きだったけど、SF物も好きで・・・
ちょうど中学時代に観てた、「スペース1999」もはまってましたねえ。
まだ、1999年になってなかったから、未来SFドラマだったのでしたねえ。
ところで1999年じゃなかったけど、9月13日が自分の結婚記念日になろうとは・・
当時、想像だにしませんでしたが・・(1999年9月13日に、月が地球の軌道を離れて宇宙へ旅立って行ったわけです。)
ところで・・
この二つの作品に共通することが一つ。
「スパイ大作戦」で、変装の名人役だった、マーチン・ランドーと、色気ムンムンの女スパイ役だった、
バーバラ・ベインは、実際に結婚しちゃって・・
「スペース1999」では、夫婦で主役(司令官と博士)を演じてるのでした。
あ~あ、やっとれんわい。笑(それにしても、金髪の外人さんは老け込むのが早い?)
今回も、動画貼り付けです。
今さら、リニューアル
いよいよ、わが社の・・・
フロントを強制交代ですがな。
半年我慢したけど・・(我慢しすぎやっちゅうねん。)
このままでは、こいつと一緒に会社が心中してしまう。
僕には、人事権などないので取締役常務と相談の上で、大ナタです。
中途半端に株式会社だと、こんな時に不便やな。
今のフロントは僕の同級生なんで、昔から随分と手助けしてやってきたつもりだった。
それが、アダになってしまいました。
僕がフロントを4年間やってた間も、現場で随分と?のつくような事もしでかしたが・・
問題にならないようにかばってきたのですが・・・
取締役や前所長達からは、ずいぶんと優秀な人材に映ってたようです。
おかげで、自分が所長になってから、毎日、
昇格したうえにフロントになった彼の仕事を冷や冷やしながら見守るという・・
随分と皮肉な結果になってしまいました。
今年になって、何度、菓子折り持参で取引先や客の処へおことわりに行ったやら・・
ここ二ヶ月ぐらいは厳しく叱り付けてもみたり、少しは改善しないかと見てましたが・・
さすがに・・ この不景気なご時勢に会社の仕事に悪影響しはじめたので・・限界。
しかし・・・
腑に落ちないです。
彼は、結局、仕事が今までより楽になるだけだかんねえ。
降格しないで部署が変わるだけで・・そんなに手当ても落ちないし・・
半年、冷や冷やイライラして見てきた、僕の精神的苦痛はどうしてくれるねん!(笑)
ま、同級生のよしみでしょうがないか。(友達とは言いたくないな。僕は了見の狭い男だから。爆)
来月から、また新しいフロントマンの教育です。
その前に今月中に、まだまだ彼の尻拭いが残ってるし・・・
さ、帰って酒でも飲もうっと。










