シングルバーナーを早速使ってみた… | せからしか!

シングルバーナーを早速使ってみた…

本日届いたシンプルいずベストのシングルバーナーが果たして普通に使えるのか?ってのを検証してみました。



まぁこの手の小型のバーナーで一番ニーズの有りそうなコーヒーでも淹れてみましょ。(夕食後の夜にカップ麺を食べるのは身体によろしくない…(笑))

燃料として使うのは再充填が可能なポケットタンク。


 

 

こいつは本体が頑丈なアルミ製でやたら重くて充填できるガスの量は公称35gになってるけど実際に充填してみると32~33gくらい。これでどのくらい使えるのか?ってのも知っとかないとね。

水の量はコーヒー一杯分より少し多い250mlほど。



約4分ほどで沸騰し始めましたが、コーヒーを淹れる温度って91度くらいがベストらしいのでこの辺で火を止めました。



この湯沸かしに使ったマグカップはお湯を細かく注げないのでDAISOの「シャワードリップ」はほんまに便利です。


さて… このお湯を沸かすのに使ったガス量は約3gちょい。


簡単な計算をするとこの程度のコーヒー用のお湯を沸かすにはポケットタンク満タンで約10回弱。
インスタントラーメン作るなら4~5回程度でしょうか?
ソロキャンプなら一泊二日程度の使用には使えそうです。
もちろん、普通に売られてる一番小さなOD缶110タイプならガス量が約100g入っているのでガス残量気にせずにかなり使えますけどね。(笑)


ただ、この手のガス缶ってCB缶に比べるととてつもなく高価格なのよね。だからCB缶からでも再充填できるポケットタンクを使いたい訳なんですけどね。
まぁとりあえず、回数は限られるけどもそこそこ使えるのが分かったので良かったです。(1回や2回で燃料切れおこしてちゃ使えませんからねぇ。(笑))
ちなみにこの110型のOD缶の方がポケットタンクよりも若干軽いのです。


徒歩キャンプなら(行かないけど…)ちょっと大きくてもOD缶を持って行くでしょうねえ。