今日は曇天… でも雨は降ってこない。 | せからしか!

今日は曇天… でも雨は降ってこない。

おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おまわりさんには助けてもらった記憶は無いな。

高校の時に深夜徘徊で補導された時に頭を小突かれたことはある。(笑)

夏休み中のお話で警察署で事情聴取を受けた後、「学校には内緒にしといてやる!」って言われたけど新学期が始まった初日に校長室に呼ばれた。(爆)


おまわりさんには助けてもらったことは無いけど、検察官には助けてもらったことはある。

速度違反の立件(?)で違反速度の記録を1キロ減らしてもらって(検察官本人が記録の数字を書き換えて書類に印鑑ついてました)そのおかげで罰金が当初よりも1万円減額になったみたい。

その検察官とはそれよりも前に自分が起こした交通事故の事情聴取で大喧嘩したことがあって名前も顔もすっかり覚えられていて、速度違反で再び裁判所訪れた時に「おお、また来たか!」なんて嬉しそうな顔されてしまって「えっ?」なんて思っていたけども、こっそりと便宜をはかってくれるなんてね…


45年ほど前のお話です。もう時効でしょう。(笑)


今日も甥っ子が来たので園地で杉の伐採から…









作業のついでに草引いていたらゴマダラカミキリを発見!


こいつは柑橘の木の一番の敵。木の根元に卵を産み付けて幼虫が木の中を食い荒らして枯らしてしまうのです。
見つけたら直ぐに捕まえて首をねじきって退治します。本日は2匹見つけました。


そしてこれが、その被害を受けたデコポン(不知火)
まだ葉っぱは青いけども根元が完全にやられて倒れてました。


杉の伐採の後はこれらの倒れたのや他にも立ち枯れした木々を処理して作業終了。





明日は雨が降る予定でもあるけども甥っ子には「明日は休みにするぞ!」って言っときました。
雨でも「何か手伝うことはない?」ってうるさいから初めから休みって宣言しとかないと面倒臭い…(力仕事を手伝ってくれるのは大変ありがたいのだけど、毎日になるとちょっと気疲れしてきました。(汗))