今日は1日雨模様でした。 | せからしか!

今日は1日雨模様でした。

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


さて… なんだっかしら。


子供の頃は我が家には経済的にそんなに余裕が無かったはず…

教師だった父親は婿養子に入って、家族3人で各地の小学校に赴任して暮らしてたけど、義実家(祖父母が住んでた現在の我が家)への仕送りとかを命じられて経済的に大変だったみたい…

そのうち妹も生まれたし。

そんなだから市販のお菓子なんか滅多に買わずに、母親がドーナツやら蒸しパンやら度々作ってくれてました。

夏になるとジュースを凍らせて自家製のアイスキャンデーなんかも。

あの頃の我が家のドーナツが好きで、今もミスタードーナツなんかの市販のドーナツはそんなに美味しいとは思わないのよね。

自分が小学校5年になる時に一家で今の実家に帰って来て、それからは父親は転勤しても市内のみの移動になり、母親も結婚前に勤めていた職場に復帰して働き始めたのでようや生活も落ち着いたみたい。

その時に母親が我が家の人間で初めての自動車運転免許を取得して中古の軽のライトバンを購入し劇的に生活環境が変化しました。(笑)


父親は結局原付の免許を取っただけだったので母親はずっと家族の便利屋として使われていましたねぇ。途中からは360㏄の無茶苦茶小さかったライトバンからサニーバンにグレードアップして…

中学生までの自分も妹も身体が小さかったから2ドアで後席もめっちゃ狭い軽ライトバンでも何時間ものドライブに耐えてましたが、よくもまぁあんな小さな馬力も無いクルマで高知県や香川県まで出掛けていたもんです。

登りになると360㏄の2サイクルエンジンは真っ白な煙をモクモクと吐いて時速も40キロ足らずしか出なくて後ろをついて走るクルマにかなりの迷惑をかけていましたねぇ。


自分のサンバーバンも登りになると急激にパワーダウンするけどもまだあの時の360㏄の軽四よりはだいぶマシか…(笑)




そう言えば倉庫の肥やしと化している自分のミラターボは昨年の車検終了から一度も乗ってない気がする。

こいつはバブル当時に作られたハイパワー車だから登りで他車に迷惑をかけることも無いし、乗用タイプだから2ドアでも後部座席の広さもまあまあ。普通の大人でも長距離ドライブに耐えられる程度です。(息子と奥様の3人乗せて兵庫の三田までドライブしたこと有ります)


よくよく考えてみたら乗用タイプで2ドアのクルマって今やスポーツカー以外ではとんと見なくなりましたねぇ。

昔はクラウンやセドリックにも有ったんだけど…(セドリック・グロリアはクルマ自体が存在しなくなったけど)