押さえると痛いのです。 | せからしか!

押さえると痛いのです。



不知火(デコポン)には鋭いトゲが有るんですが、収穫作業の時にそれがあちこちに刺さりましてねぇ。服を通して背中にも軽い引っ掻き傷が付いてたりしまして…
たまにもろにトゲを握ってしまって指に刺さることが。その時に痛いだけなら良いんですけど…

今日も晩酌しながら寝落ちしたりして、スマホ見直したりしてたら指先に痛みが。
そこを押さえるとかなり痛い!


ありゃ~!
中指の先にしっかりとトゲの破片が刺さったままになっていました。
これって、その部分を触ると痛いのよね…

対処法としては針でほじくって摘出するのですが、今回は刺さってるのが利き腕の方。
つまり不自由な左手でほじくらないといけない。


まぁそうは言っても摘出しないことには痛みが収まらないので頑張ってみることにしました。
ハズキルーペかけてライト照らしながら…



数分後、なんとか摘出に成功。

新しいトゲなら刺さるだけだけど、古くなったトゲは刺さると同時に先が折れて皮膚の中に残るのよねえ。
毎年デコポン関係で絶対に何度かはこういう目に遭います。(今季はすでに2回目)
ほんまに困ったもんです。
収穫作業が終わったら剪定した枝を片付けないといかんのですが、この時が一番危ない。


何しろトゲの生えてる枝をもろに掴む訳ですからねぇ…
片付け時には皮手袋が必須です。(昨年から専業農家の友達のアドバイスで皮手袋使い始めました。)