早くも1月も終わり… | せからしか!

早くも1月も終わり…

先日のブログに書いたけども、うちの園地に繋がる道路の一部が2月2日から道路工事の為に13日まで全面通行止めになります。

それまでに出来る限り不知火(デコポン)の収穫を進めています。





その前に。
倉庫でコンテナを積むついでにパンクして修理不可でまた新品に交換したタイヤを装着しました。


今度からは路面に転がっている石ころにも気を付けなくては…

今季は柑橘類全般に豊作なのでデコポンもかなり沢山の数が実っています。
何本も根っ子から折れた木もありますが、根っ子のしっかりしているデコポンは枝が果実の重みに耐えきれずに折れてたりします。




折れた枝は当然果実を収穫した後で切り落としますが、他の枝とかの成長も半端無いので、今回は思い切って大幅に剪定しながらの作業。


剪定する枝自体が小さな柑橘の木1本分くらいはあるので、どんどん剪定していくととんでもない量です。


剪定ガラはとんでもない量になりましたが、デコポンの木々はかなりスッキリ。


来年度は不作の年の上にこんだけ剪定しまくったらほぼデコポンは成らないでしょうねぇ。まぁ収穫作業が楽になるんで助かるでしょう。(笑)






仲良く過ごすためのルールある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


スキンシップも全く無くなって10数年…

まぁ普通に当たり障りの無いように、怒らせないように、なるべく我慢して…(笑)


奥様が僕が寝てる間に僕のスマホを勝手に見て女性からのメールを読んで激怒して僕の頭を殴って実家(歩いても行ける距離)に帰ったこともあったんですけど… 子供達と翌日からの洗濯やら食事の算段を考えていたら、僕が仕事から帰って来たら奥様がなに食わぬ顔をして家にいました。まぁそんな頃もありましたねぇ。(笑)