三脚を実戦投入してみました。


こちら側から見ると何が何やら分からんけれども…

デコポンが果実を付けたままほぼ真横に倒れてます。(根っ子はまだかなりの部分が生き残っています)
今日は倉庫内に有った鉄パイプを組んだ三脚を持って来て実戦投入してみました。
ほんの少し地面から浮いて傾斜が付いたのでいつものように地面に鉄の杭を打って横から引っ張る作戦に変更…
再び三脚で吊る作戦に戻ることに。
やってるうちに三脚の足の位置と引っ張る力点の位置を微妙に調整しながらやれば上手くいくことに気付きました。

パイプの長さが短いので何度も何度もハンドウインチをかけ直しながら…
こちら側のデコポンの枝や果実が地面にくっついていたのが信じられないほど。(笑)
もう今日はこの1本を引き起こしただけで作業終了。(相当な時間がかかったのですでに午前11時をだいぶ回っていました。)鉄パイプの三脚は作業には少し短いと言っても三本束ねるとかなりの重さ。
見ると根っ子が相当に腐っていて(やはりゴマダラカミキリの幼虫に食い荒らされています)残った細い根っ子も三脚のパイプで押した時にポッキリいってしまい、修復不可能。
まあどのみち近いうちに倒れていたとは思いますが…
苦労して時間かけてデコポンを1本引き起こして、代わりに別のデコポンを1本瞬間的に駄目にしたという、まるでコントのようなオチでした。(笑)
黒いものと聞いて思い浮かぶのは何?
▼本日限定!ブログスタンプ
自分は買い物等の外出時はほぼ黒いTシャツ。
園地に行く時はいつも黒い長靴。
そうそう、長靴と言えば自分のは滑り止めスパイク代わりに長靴の底にビスをねじ込んでいますが、最近また磨耗して効果が薄くなっていたのでビスの交換をしました。


高さがほとんど無くなってしまってます。
以前は爪先に鉄板が入った安全長靴を履いていたんですが、それだと数ヶ月もしたら本体が破れて使い物にならなくなってしまっていたんで普通の安い軽い長靴に替えたんですけど、普通の安い長靴の方が耐久性がかなり上でした。長靴本体も軽いので足の疲れも少ないし…おまけに底にビスをねじ込んだら靴底の磨耗も防げるので(先にビスが磨耗しますからねえ)この長靴ってもう3年ほど履いてるけれどもまだまだ持ちそうです。(笑)
ちなみに底がある程度磨耗してからビスをねじ込んだんですけど、それ以来ほとんどかかと部分のゴムは磨耗していません。(ビスは3回ほど変えましたが…)
今度長靴を新品にした時は最初からスパイク代わりのビスをねじ込むつもりですが、いつになるやら。









