包丁が壊れた… | せからしか!

包丁が壊れた…

昨晩奥様が「包丁が変になったけど、お父さん直せる?」と…

うん、最近若干包丁の刃が上向きに傾いていたのは気付いてました。

「歪んでるのを戻すのはなんとかなると思う。」と言ってしまったんですけど、「直すついでに刃も研いどいて。」ですと。


朝起きて茶の間に行くとちゃぶ台の上に包丁が置いてありました。



さて… 刃を押さえて下向いて力を入れた途端!

一瞬にして包丁がバラけました。(汗)





こりゃ酷い。刃の付け根の柄も包丁の柄の中に差し込む部分も腐ってボロボロ。

うちの奥様って無頓着にシンクの中に包丁を放置してるからたまに水を貯めた鍋の中に浸かっていたことも有ったし内部に水が侵入して常に湿気た状態で腐食が進んでしまったのね。

こりゃ直すどころの話じゃ有りません。

捨てる方が早いかも。(刃も細かく欠けてボロボロ。ただしまだ普通に切れますけどね。)


しかしこの包丁ってば10年以上前に高知の龍河洞の出店で確か2500円くらいで買ったものでホームセンターで売ってるステンレスの包丁よりは良く切れる…(研いだらね)

腰を据えて直すことにしますか。

今日も園地作業は中止にしました。(笑)


とりあえずは包丁の柄に入る部分の腐食したところをディスクグラインダーで削って除去しました。



柄は新しく作りなおさないといけないので薪として干していた奴の中から適当なものを…





ところが削っていたら縦に大きな割れ目が。

別の薪を選んで削っていたらそれも割れてました。

これはイチジクの木なんですけどそういうものなのかな?諦めて割れた奴をそのまま使って作業を進めることにしました。



形を整えた後で割れ目にはレジンを流し込んで隙間を塞ぎました。
さて、柄が完成したので先に包丁の刃を研いでおきます。(柄にはニス塗って干しておきました)




粗い砥石で欠けた刃先を研ぎ落として順に目の細かい砥石に換えながら刃をつけ直していきます。


刃も完成したので柄を差し込んで固定する為にDAISOで強力接着剤を買って来ました。


錆止めと防水を兼ねて包丁と柄にたっぷりと接着剤を付けてゴムハンマーで叩き込んで出来上がりです。
接着剤は数十分で硬化しました。


ちょっとアクセントが足りないのでアルミテープで装飾。


遠目に見ると結構それらしくなりました。(笑)


柄の自然な曲がりが割と格好良いなと…(←自画自賛。使い勝手のほうは未知数…)