セルフレスキュー。そしてソロキャンプのつもりが… | せからしか!

セルフレスキュー。そしてソロキャンプのつもりが…

さて… 完全に砂地の中でスタックしてしまったサンバー。

もがけばもがくほどタイヤは砂の中に埋もれて行くのは経験上分かっているのでバタバタ慌てずに考えてみました。


ここはやはり埋もれかけたサンバーを戻さなければ。

車載ジャッキを取り出して、(ジャッキは助手席の座面の下。キャンプ用の荷物満載して来てるのでまずはそれを荷台に移すことから。)



取り出したジャッキは大きめの石を下に敷いて(そのままだとジャッキが砂地に沈むだけ。)車体を持ち上げます。


タイヤが十分に地面から浮いたらそこへ石ころを敷いていきます。


石で砂地の上のタイヤを支える訳です。
これを4輪全てに行いました。
そして車輪の進む方向に石を敷いていきました。前方の平たくなっている場所まで。




名付けて「石畳作戦」

失敗するとまた最初からになってしまうので一発勝負に掛けます。
最初の発進が肝心なので緊張しました。

結果。


脱出成功。
次は再度埋まらないように平たい砂地を選んで野営出来そうな場所へサンバーを停めました。


さて、この時点でレスキュー作業に時間かけたので午後3時過ぎ。そろそろ持って来た缶ビールでも飲もうかと… その前に椅子を出します。


この椅子もね、前回ここでキャンプした時に全く役に立たなかったのです。
棒状の脚が砂地に沈んで座ることが出来ませんでした。
その為に前回帰宅して直ぐに対抗策を実施していました。


ソリ状のアタッチメントを装着して砂地に埋もらないようにしました。
砂地に置いて座って体重をかけてみても全然大丈夫。
よし!これでクーラーバッグから缶ビールでも取り出して一杯やりながらキャンプの準備をしようと思ったのですが…

さらに次なる試練が。  続きます(汗)








我が家の絶対ルール

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


毎年書いてる気がします。
同じことなので昨年のブログでも見てつかあさい。(笑)