古いタープを広げて干してみた。その2 | せからしか!

古いタープを広げて干してみた。その2



朝広げた亀の甲羅みたいなタープ(ヘキサタープ)ですが、しわくちゃだったのを少しずつ引っ張って広げていきまして、まぁこんなもんだろうというところで収納することに。




なにぶん大きいので片方を柵に引っかけながら引っ張って畳みました。


ベタベタもほんの少しは治まりましたけどもう古いからしょうがないですね。25年ほどくしゃくしゃのまま仕舞い込んでいたのが悔やまれます。


袋に入れてみたけれども今一つしっくりこない。再度引っ張り出して入れ直し。




最初よりはコンパクトになりました。
続いてもうひとつのタープを取り出してみました。(こちらがおそらく最初に買ったタープですね)


これは完全なスクエアタープでした。
なんと!


無茶苦茶汚れているけれど、こちらの方が全くベタつかずに生地もまだしっかりしていました。
サイズも3m40cm × 3m40cm の正方形なのでソロキャンプでも使い途があるかもです。(やったこと無いけどポール1本でテント代わりに張るとか)




こいつはベタついてもいないので袋に仕舞い込むのも容易でした。(ポールはかなり錆びついていましたけど使用には影響無いようでした。ちなみにポールは6本付属しています。今風のタープと違ってポールを柱にして運動会のテントみたいな屋根を作るタイプのタープです。)

倉庫の中にはさらにもうひとつタープがあったのですけどね…


タープと言ってもブルーシートに毛のはえたような超安物。


安物だけあって仕舞い込んでいるだけで折り目のところが朽ちてボロボロになっていたので広げてみるのも止めました。(笑)
確か裏地は銀色のリバーシブルタイプだったと記憶していますが、これこそブルーシート代わりくらいしか使い途がなさそうです。(雨水は漏れるでしょうけど)