分かってはいたけども、やはり道具は値段なり…

昨年内部にスチロール板やキャンピングマットの切れ端を足して保冷効果が上がったとみられるクーラーバッグですが、
18時間半経ってもう一度中に入れていた凍らせたペットボトルを確認してみました。

真夏になればこんな優秀な成績は無理なんだろうけどもオリジナルよりはよっぽど良い結果です。
実は昨日DAISOでもっと改良出来ないか?と買って来てたものがあります。

もしや?と思って買って来てたのですが、開いてこのクーラーバッグの中に入れてみると若干の隙間は出来ますが無理なく入りました。

早速袋の取っ手部分をカットして四隅をクーラーバッグの深さに合わせて切り込みました。

話変わって先日Amazonで買ったアルミパイプがBB弾用に使えなかったことは書きましたが、トイガンをBB弾仕様にカスタムするにもストックしておいたエアソフトガンのアルミバレルはもう在庫切れ。
加工しようとすると残っているのは真鍮バレルなんですけど、真鍮はアルミよりも数段硬いので加工が面倒なんです。
先日大昔買ったオモチャみたいな両頭グラインダーを補修したばかりですが、これはプラスチックとかせいぜいアルミ程度までしか普通に使えません。
実は昨年父親の家の押入れから普通サイズの両頭グラインダーを見つけて持って帰って来てました。
自分が整備士していた時に工場で使っていた大きな両頭グラインダーのイメージがあったのでこいつもうるさいだろうと思っていたのですが実際にコンセントに繋いで起動してみるとなんのことはない。逆に自分のオモチャよりも静かなくらいでした。
しかもパワーが段違いだから真鍮パイプの加工もかなりたやすい。自分のオモチャは真鍮とか鉄を削ろうとすると砥石に抵抗がかかりすぎてモーターが停止していたけどこいつは普通に使う分には全くびくともしませんでした。
やっぱり道具は値段なりです。
自分のオモチャは封印決定となりました。





