富士山は世界文化遺産…
行ってみたい世界遺産は?
▼本日限定!ブログスタンプ
現物の富士山は今まで高速道路上から見ただけだったので近くから見てみたいと言う奥様のリクエストで山中湖と富士吉田市に行ってみた訳ですが…
黄砂のお陰でほとんど見えず、肉眼ではかすかに見えていてもスマホで写すと何も判別出来なかったという有り様。
今朝は次男坊のアパートを午前6時半過ぎに出発してあとは帰宅するだけでしたが、川崎を出発して高速道路に乗ると大雨になりまして…
大渋滞を耐え抜いて足柄サービスエリアにトイレ休憩に寄ると雨が上がっていましてね、ここは富士山が見える場所なんですけど、富士山の方角を見るとなんと!黄砂が消えて雲の隙間から富士山が見えてます。
まぁ自宅まで片道10数時間かかる訳だから寄り道していたら曜日が変わる前に帰れなくなるかもですけどね。(汗)
「まぁ、こんだけ黄砂が消えたら新東名走っていたらそのうち富士山が見えると思うよ」と一路帰りの道中に…
するとどうでしよう!
駿河湾沼津を越えた辺りから雲もほとんど消えて富士山がハッキリと顔を出してるじゃないですか。
(写真は奥様が助手席から一生懸命バシバシ撮ってたものです)
奥様も大喜びで、お陰で今回のドライブの目的を半分くらいは達成できたのかな?と。
昨日のブログに書いたけど、帰路は約900キロ。およそ13~14時間のドライブだろうと思っていましたが、何しろ高速道路のSSではガソリンが1リッター200円超えてましてね。それと、なるべく給油回数を減らす為に省燃費運転に徹していたら時速が80キロから100キロ手前になりまして当然所要時間は反比例して増えて行く訳で…
おかげで今回は往復ドライブ中の給油2回で2回ともリッター22.8キロ/㍑と初めてのとんでもない好記録を達成しました。(今まではせいぜい16~17キロ/㍑でした)
しかし、その好記録の影響で神戸辺りまで帰って来た時に自宅への到着時刻を確認すると15時間半ほどかかる計算に。(午後10時過ぎ)
話飛んでしまったけども、帰宅時間が遅くなってしまいそうだったので神戸を越えた辺りから時間を巻くことにしました。
それまでの省燃費運転はすっぱりやめましてね。
おかげで途中で香川県の豊浜サービスエリアで晩御飯を食べたけども自宅に到着したのは午後8時半過ぎ。
キッチリ計算通り14時間で走破出来ました。(燃費は最悪なことになりそうですけどね。(笑))
そうそう、富士山越えてからだんだんとまた曇りはじめて山の景色はあまり見えなくなり香川県入った辺りから雨降り始めましてね。
結局、往路は運悪く富士山も何も見えなかったけれども、帰路は富士山だけはハッキリと見えたので運は相当に良かったのかもです。









